良い週末

2008年10月27日

土曜日、出勤して夕方の片づけをしている時に、近所にお住まいのお母さん(私からとってみればおばあちゃん的な存在)の方が私のところへ近づいて来られました・・・
「あの・・・・」
片手にはクリアファイルに入った書類を持っておられます。
「ある工事業者の方が外壁の補修を早急にした方がよいと言われて、ずっと見積もりや写真を持って来られているのですよ・・・でも高いかどうかわからなくて、誰に相談したら良いのかがわからないので、お兄さんの所へ持ってきたんです。一度見ていただけないでしょうか?」
築10年程が経過する3階建の住宅ですが、いつも外から見ていると、外壁目地のコーキングがきれていて
{いつか、おばあちゃんに言ってあげないと・・・}
と思っていました。
見積書を見させてもらったら・・・なんと200万円の見積書が!!!
「どうせ足場をかけるから、フッ素塗装をかけると綺麗になりますよ!」
「壁もやるなら、屋根も一緒に変えてはいかがですか?」
と言われたそうです。
「近くの現場があるので、1週間以内に返事をくれたら、足場もそのまま使えるので、綺麗になりますよ」
見積書の内容には不備はないと思いますが、そこまで提案する必要性があるのかどうかは少し疑問を感じます。
すぐに丁度その場にいらっしゃった当社の得意先である工務店に相談したところ、コーキングの打ち替えだけが急務で60~70万で対応できる事を教えてくださったので、すぐにおばあちゃんに伝えたところ、凄く喜んでおられました。
確かに提案する事は大切な事ですが、住む方の事を考えて、まずしなきゃいけない事を提言する事が、どれだけ大事なことなのか、教えていただいた出来事でした。
私ももっと地域の方々に出来る事を考えなきゃいけないなぁと感じながら、「良い週末」を迎えさせていただきました。今週も元気に頑張ります!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ