自然との共生

2008年07月29日

昨日はすごい雨が降って大変でしたね。水難事故の話をニュースで伺い、胸が苦しくなりました。
私も学生時代に海やプールで監視活動を続けてきたので、水難事故のお話を聴くたびに
「未然に防ぐ方法はなかったのかなぁ」と思うのです。私は自然に生かされているので、自然に勝つことは出来ませんが、自然の在り方を知っておくと上手く共生する事は可能です。
海でも「リップカレント」といって、沖から浜への流れが一般的ですが、一部その流れがぶつかり合って、浜から沖へ逆流している場所があります。よく砂浜で高台に監視員がいるのは、遠くを見渡しながら、その「リップカレント」付近を重点的に監視しているのが基本です。
その流れにのってしまうと、いくら浜に泳いだとしても戻ることが困難になります・・・その時点でパニックになってしまい、溺れてしまう可能性があります。
そんな時は、浜辺に戻ろうとせず、砂浜と平行に泳ぐとその流れから解放されます。対流を起こしているのは広範囲ではないので、少し平行に泳ぐだけで逆に浜辺への流れに乗ることができます。
これから海のレジャーを楽しまれる方も多いと思いますので、このお話が参考になれば嬉しいです。
「事故を未然に防ぐ」これがライフセーバーのモットーです。その予防策を知っておくことに損はないと思いますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ