繁盛

2012年06月26日

昨日は朝からご来店をいただく機会の多い一日でした。朝一番で展示会に来て下さったお客様への御礼訪問をさせていただき、昼過ぎまで事務所で工務店様との打合せを実施して、昼からもメーカーのショールームへ行ったり、当社をサポートして下さる取引先の担当者様と打合せしたりと、忙しくも一つ一つの仕事を丁寧に対応させていただきました。
夕方、すこし早い時間帯にお世話になっている整骨院の先生へ腰痛への処置をお願いに伺ったところ、偶然患者が私一人でしたので、ゆっくり対話を楽しみながら普段から出来る腰痛対策を教えていただいておりましたら、一人、また一人とお客様がどんどん増えていき、私が帰る頃には10人位のお客様がいらっしゃってビックリしました。
整骨院の先生は奥様と2人で営業されておられます。2人で息を合わせたお客様へのおもてなしは素晴らしく、そんな忙しい状況の中でも私が帰る時に
「お気をつけて!!!」
と先生がお声掛けしてくださいました。私が携わらせていただいたお客様がこんなに繁盛されている姿を見させてもらえて、とても幸せな気持ちになりました。一人一人のお客様に丁寧に対応されておられる現場に、商売の原点があるようにも思えました。
「お客様に喜んでいただく」
・・・私は果たして出来ているのでしょうか?それは日々問い続けなければなりません。まっすぐな姿勢を貫いて、結果として繁盛店となっていくのが理想ですが、理想を描かずして自分の利益だけを追い求め続ければ、決して良い成果は得られないように思います。
人との出会いは自身を戒め、成長できる糧となります。今日も人との出会いを大切に、整骨院の先生に見習い、明るく前向きに頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ