知識

2011年05月27日

DSC_0591_convert_20110527073925.jpg
昨日、とあるショールームにて「奥様カフェ」と題し、主婦の皆さまを対象として料理実演を交えながら、IHクッキングヒーターの使い方からキッチンのお手入れや収納方法まで、キッチンに関する研修会をメーカー様のご協力のもと、開催させていただきました。
講師の説明がとても上手でしたので、皆さまも熱中してお話を聴かれているのが印象的で、メモを積極的にとられたり、すすんで参加されたりと和気あいあいとした雰囲気に包まれておりました。
皆さんが知り合いという訳ではなかったのですが、協力のもと出来た料理をいただき、時間を重ねるだけでドンドン仲良くなられていくのが判ります。やはり主婦として同じ気持ちでキッチンに立たれている訳ですから、新たな料理方法・収納方法、今のキッチンがどれだけ便利になっているかを体感されるだけで話は弾みますよね。
私は今でも妻や母から愛情のある料理をいただいております。「食」は人が生きていく為には欠かせない行為であり、「食」を創り出すキッチンをお客様のライフスタイルに合わせてご提案していく事で、日々の生活が豊かになるきっかけ作りになる事を実感いたしました。男性はどうしても「車」等にこだわりを持ちますが、走れば一緒という訳ではなく、車に対する考え方や家族構成、ライフスタイルにより車種を選ばれると思います。キッチンも同じように、料理が出来ればどんなキッチンでも同じという訳ではないんですね。
昔に比べて即席料理が進んでいる世の中ですが、母の「愛情」が素晴らしい隠し味になっているのでしょうね。「木育」と共に「食育」は継承していくべき日本の文化がぎっしり詰まっているようにも思えます。
キッチンに対する今までの考え方やあり方を反省しつつ、私がしていくべき事を沢山のお客様に伝達出来るよう、このイベントは継続して実施していこうと思っております。ご参加いただきました皆さまと、この企画を実現してくださったメーカースタッフの皆さまに厚く感謝申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ