相談

2010年10月23日

今朝、いつものように掃除をしてますと、女性の方が寄ってこられて
「すいません、家の事で相談したい事があるのですが・・・」
と話かけられました。当社前の看板に11月6日に開催するイベントの告知をさせてもらっているのですが、その内容の中に
「住まいの無料相談!限定10組様」
と書かせてもらったからだと思います。真剣にお話してくださって現地を見させてもらわないと判らない旨をお話したら
「今から見てもらえますか?」
と言われ、掃除途中に現地を調査させていただいたのです。概算金額と対処方法をお話したら少し驚いておられましたが、正直にかかる費用をお伝えすると
「またご相談させてください」
とおっしゃってくださいました。会社のすぐ近所に悩まれておられる方がいらっしゃったなんて知らなかったのですが、何かを告知する事で反応は必ず返ってくる事を立証する事が出来ました。この事実は私にとって大きな自信につながる出来事でした。
私はプロの建築家ではありませんが、今までの経験でこうした方が良いという提案をする事は可能です。お客様もプロの方に本格的に住まいの相談をしたい方もいらっしゃれば、今お悩みの事について解決方法を示唆して欲しい方も沢山いらっしゃいます。気軽にご相談頂ける雰囲気を持っていないと、お客様は当社に来てもらえないのでしょうね。
週末に良い経験をさせてもらいました。今日はインテックス大阪で住宅設備商社主催の展示会があります。10時にお客様と待ち合わせして、じっくり商談させていただく予定です。
明日は天気が崩れるみたいですね。奄美大島の皆様は大変な苦労をされておられると思いますが、小さな子供がテレビのインタビューで
「早く普段の生活がしたいです・・・」
と疲れた表情で話していた事が印象的でした。1日も早い復旧を願うと共に、自然の怖さを感じ日頃何もなく過ごせるのは当たり前でない事を自覚して、ゆっくり休ませていただきます。皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ