激流

2014年05月31日

昨日、大学時代の友人とメールでやりとりする機会があり、「キャリアプラン」について、語り合いました。生涯設計を描く時、仕事において

 

「この職種でいいのか?またまた、独立して事業を手がけたいのか??」

 

など、必ず分岐点に差し掛かる機会があると思うのですが、昔であれば同じ職種でコツコツ実績を積み重ねる「山登り型」だった傾向が、変化が激しい環境下でどんなことが待っているかわからないような激流を下る「川下り型」に世の中が変わっているとの指摘でした。

 

確かに、昔であれば、ドンドン舞い込んでくる仕事に対し、時間と身体を使ってこなし続ける日々が続いたように思います。将来のことなど考える間もなく、目の前の仕事や対人関係に悩んだりすることばかりでした。

 

どんな仕事をしたいのか?誰の為に?何の為に??と突き詰めてしっかり考えこむ機会を、ブログを休んだ3ヶ月に充てたお陰で、激流といわれるこの時代も、流れに身を任せて大丈夫という自信がつきました。やるべき事がぶれずに明確になると、見通しは良く、世界が広がったように思えるからです。

 

その具体的な準備も5月中に計画として落とし込む事が出来たので、あとはひたすら実践あるのみで、6月からは攻めの活動に転じていきます。活動内容はFacebookページを有効活用して、しっかりお伝えしていければと思っておりますので、ご期待いただければ嬉しいです。

 

今週はあっという間に時間が過ぎ去ったように思います。いつまでも若いと思っていた身体も、何もしなければ劣っていくばかりだと現場での作業で気付きをもらえましたので、しっかり動いて、体も鍛えて、暑さが厳しそうな夏を乗り越えていきます。

 

明日は外回り工事をご検討されておられるお客様との打合せがありますので、良い提案が出来るよう、しっかり準備をしていきます。ブログは明日お休みをいただきますので、皆様良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ