潮時

2015年11月21日

今週も気がつけば土曜日になりました。今日から3連休という方も多く、行楽地へ出掛ける人で各地が賑わう平和な週末になることを願っています。ちなみに私は今日と月曜日がお仕事なので、明日はゆっくり身体を休めたいです。
現在進行中のリフォーム現場にて大工工事を担当して下さっている棟梁が、今週74歳の誕生日を迎えられました。いつも機敏に動いておられるので、若く見えていたのですが、お客様への対応も丁寧でとても喜んでもらっています。
そんな棟梁は冗談好きで、いつも私をからかい楽しまれています。真剣に仕事を進める中でも笑顔が絶えない現場は、お客様にも伝わってとても和やかな気持ちになり、「ありがとう」の言葉が飛び交う良い現場になります。

休憩中に仕事の潮時について棟梁に伺う機会がありまして、
「仕事は身体が動く限り続けたいなぁ〜現場に出ていたら、色んな人と出会えるのが楽しくて、いつまでも働きたいと思うねん。仕事やめるんやったら、人生が終わっても悔いは残らんなぁ〜」
と爽やかに話してくださいました。仕事をする意義が自身の技術をお客様に提供することで、暮らしが豊かになり、喜んでもらえることなので、棟梁の性格に合っていたのでしょう。私は人と人をつなぐ仕事しか出来ておりませんが、良い年齢を重ねて、人としての深みを持ち続けられるように、これからも頑張りたいです。

「なんでもない暮らしを、宝物にしよう」というメーカーのキャッチコピーがとても好きで、暮らしに携わることが出来ている私達も、日々やり甲斐を感じて、明るく過ごしたいですね。やるべきこと、やりたいことが沢山ありますので、一つ一つをスタッフと一緒にカタチにしていきます(^^)

ブログは明日から2日間、お休みをいただきますので、皆さま良い連休をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ