活性

2014年05月26日

20140526-061356-22436304.jpg

 

先週末、当社デザインを担当してくれているスタッフの方が勤めている旅行会社の企画で、京都府の地域活性化の活動として、地域力の製品やサービスの購入・イベントの参加を応援している「京都ちーびず」を紹介していただき、また、個人的にもお世話になった和束町の茶農家の方にお会い出来るイベントが開催されていたので、個人的に参加してきました。

 

写真は京都府景観資産登録をされている「白栖・石寺の茶畑」で撮影した綺麗な景色です。茶摘み体験をした後に、麹(こうじ)を使ったスイーツ作りをして、和束の茶畑を見ながら散策する半日のツアーでしたが、大阪からそんなに離れていないにも関わらず、一人旅に来たような感覚で、ツアーに参加している方と価値観を共有しながら、リフレッシュさせていただきました。

 

普段は時間に追われながら生活している私にとって、茶摘み体験は気持ちを無心にさせてもらえました。「一芯二葉」と言われる新芽の先端から二つの葉がついた部分まで摘み取る手法で、何も考えず、茶摘みと向き合うことで、いつも口にしている当たり前の食生活でも、生産者の想いを感じずにいただくのはもったいない事だと教えてもらいました。

 

世間では海外に目を向けて活動する傾向にありますが、地域で頑張っている方を近くでみますと、私自身、もっと色々な人と出会い、地域を知り、活性化していくこの活動を普及させるように努めながら、仕事においても社会貢献に役立つような活動に取り組むべきだと感じました。今を生き抜く日本人の心に響くものが必ずあると信じています。

 

休日の過ごし方が大きく変わりそうですね・・・家族と一緒にいろんな経験を積み重ねて、地域の力を自分達の力に変えていきたいです。私のリフレッシュ方法が「自然や人や地域と触れ合う」ことだと気付かせてもらえました。

 

ブログを更新することで、いつもの生活習慣の中に「気付き」という栄養素を沢山もらい、少しずつでも大きくなっている「木」のような存在でありたいと思えている自分が好きです。一歩ずつ、自分の信じる道を懸命に生き抜けるよう、今週も元気よく活動を続けていきます。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ