活力

2012年09月27日

写真+(1)_convert_20120927074154
昨日、お客様の事務所へお伺いさせていただきますと、いつも机に座っておられる事務員さんがハンマーを持って「弊串(へいごし)=建築主のお名前を記入して、一番高い棟の部分につける守り神的なものです」を作られておられたので、じっくり見させていただきました。
ハンマーさばきも慣れておられて
「自宅ではクロスも自分で貼るのよ~」
とDIYを楽しまれていることも教えて下さいました。いつもと違う事務所の雰囲気に和ませてもらいながら、打合せもスムーズに終える事が出来ました。
活力のある方って魅力的ですね。考えてみれば、最近はその活力が漲っておられる方とのお付き合いしかしていないように思います。お客様でも、元気を吸われるような後ろ向きな発言をされる方には、訪問する機会も遠のいていて、真面目にお客様の為に活動されておられるお客様へは、売上の規模に問わず、様々な形での交流を楽しませてもらっております。
昔であれば、訪問し、直接お会いしてお話を伺うことだけが「交流」と言われておりましたが、今ではこうしたネット環境や、現場への訪問、会社へご来店いただけた担当者様と対話等でも、会社間の交流は図れるものと感じております。
時代を見据えた進め方を常に考えつつ、自身が決めた道を信じ、目の前にある一つの仕事を丁寧に実施していく事・・・やるべきことは至ってシンプルです。今日も活力のある方との出会いを楽しませていただこうと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ