次世代カー

2008年07月17日

200807170750152

若輩者ながら取引先が主催する組合のしている私は、昨日大阪池田市にある
「ダイハツ ヒューモビリティー ワールド」
の見学に行って参りました。14時30分に集合して17時30分大阪へ戻って参りましたので、短時間の見学だったのですが、異業種の工場を見させてもらうのは刺激になって良い事です。
到着すると、どうやら工場内部は見学する事が出来なかったのですが、昨年創業100周年を迎えられたダイハツ工業が歴史を振り返り、未来の子供たちへのメッセージを発信するという意味で作られたそうです。
最近の原油高騰により、ガソリンに代わるエネルギー開発は各メーカーの開発者たちが頑張っていくれている時期だと思いますが、初めて水素で動く「燃料電池」を見させてもらい、日本の技術力の素晴らしさを痛感する事が出来ました。
この赤の車は50年代の車だそうです・・・今乗っているとかなり注目されそうですが、この50年の間に車は大きく生活に溶け込み、進化し続けているのですね。
20080717075015

上の写真は、次世代コンセプトカーです。空気抵抗を減らして燃費をよくする技術が取り込まれています。この車は近いうちに形を変え現実に販売されるようになるのでしょうね。
「プリウスの次はこの車か・・・・」
希望を胸に秘め、今日も頑張ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ