朝3時起き?

2007年10月19日

最近の睡眠が変な感じなんです。私はいつでも何処でも、

「ぐう・・・・ぐう・・・・」

と眠れるんですが(お客様と一緒に飲んでる時も眠る事がたまにあります)、家でも相変わらずベットでの寝入りはとても早いのですが、最近抱えている悩みがあります。

 

それは、必ず4時に目が覚めるんです。しかもトイレの為だけなんですが、それからの寝つきはあまりよくありません。しかも今日は3時に目が覚めました・・・つらいです。

「今寝ると、5時30分に起きれないんじゃないのかな?」

「うぉ、あの仕事しなきゃいけないな・・・」

色々な事が頭をよぎります。ゆっくり睡眠する事は必要ですよね。

NHKのクローズアップ現代で女性の睡眠不足について取り上げられていました。ホルモンの関係もあり、体温が高くなる時期はどうしても寝付きが悪くなるそうです。

あと、6時間眠らないといけないという規則はないそうですね。それはあくまでも理想ですが、自分が十分だと思う時間でいいそうです。ただし、2~3時間では体が持たないと思いますが・・・(みのもんたさんは少ない睡眠で頑張っておられるんですもの)

①規則正しい生活・食事

②夜、明るい刺激を避ける(コンビニ等の明かり)

③夜食を食べない

④気分を落ち着かせる(好きな音楽を聴く等)

広島県の学校で実験的に生活習慣を改善してみて、2週間上記4項目の内、一つを実施してみたら、睡眠の深さが違ったようです。私もチャレンジしてみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ