断熱

2014年11月21日

昨日は一日中、省エネルギー住宅の施工研修に参加しておりました。朝から晩まで知識を蓄える行為は稀ですので、模擬試験が終了すると、頭がカッカと燃えているのが良くわかりました。何事にもチャレンジは必要ですね。

断熱といえば、ちょうどこの時期に良くわかるのですが、寒くなると全てにおいて光熱費は上がってしまいます。車の燃費でも暖房をかければ余計に燃焼しますし、お湯の量も寒さをしのぐ為、シャワーを多く使ったり、暖房器具もよく使ってしまいますね。

光熱費にお金をかければ済む話かもしれませんが、住宅を断熱化し、枯渇するエネルギーを大切に使わせていただく方が一人でも増えれば、地球も悲鳴をあげることがなくなると思います。

そう言いつつも残念ながら、私もエネルギーを無駄に使っている一人ですが、建築の技術と省エネルギー設備の融合で、人にも家計にも、そして地球にも優しい生活環境をご提案出来るように、知識を深耕していき、私自身も光熱費の削減や公共交通機関の利用など、出来ることからコツコツと実践していきます。

明日から3連休という方もいらっしゃるでしょうね。私はお客様の施工があったり、不動産の仕事もありますので、一日中ゆったりというわけにはいきませんが、メリハリをつけながら休ませていただきます。ブログは来週火曜日の更新となりますので、皆さま良い連休をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ