振り返る事

2007年03月30日

島根の建材店様が今日のメール情報誌で3ヶ月を振り返っておられました。要点ごとにまとめられておられるので、
「凄い!!」
と感動しました。私は恥ずかしながら、
「沢山の良い出会いがあったなぁ」
と頭を過ぎり、それから様々な事が思い出されます。とにかく大きな変化のきっかけ作りが出来た3ヶ月でした。
娘の誕生も私の人生に大きく影響を及ぼしています。責任も大きくなりましたし、やるべき方向も明確になってきましたし・・・毎日が楽しくて仕方がありません。
昨日、急に私の元上司で今は住建部門のトップの本部長がご来店されました。代理店の営業と一緒に巡回しておりましたが、申し訳なく同行を中断してお話をさせて頂き、とても光栄でした。
2時間いらっしゃいましたが、その中でふと私は自分の癖に気づくことが出来ました。
それは
「メモを取る」
ということです。22歳の私は社会人になって、初めて会議に参加させてもらった事、今でもよく覚えていて、それはその本部長の言われることを全員が必死にメモをとっている姿でした。
「社会人ってこれが常識なのかな?」
と感じた事を覚えていて、今は財布よりも手帳を肌身離さず持つ癖が自然とついていたのです。
書き留めるだけでは意味がないのですが、書く事でまず頭に残ります。それを反復する事で、自分の知識に生まれ変わります。
それを気づかせてもらえたのが本部長です。3月末で退職されるにも関わらず、私達の会社に来ていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ