店主 ~やまとのブログ~

2017年09月13日

おはようございます。今朝は昨日と違って朝日に照らされながら出勤いたしました。今週末には台風が本州に上陸する可能性があるそうで、3連休にお出かけの計画がある方にとっては心配な天候が続きそうですね。秋は台風のシーズンですので、受け入れるしかないかもしれませんが・・・

 

今日のテーマは『店主』です。昨日、遅くに一人で近くのスーパーマーケットへ買い物に出かけた時の出来事です。

 

私は目的の商品が決まっていたので、手に取ってすぐにレジにて精算したのですが、ふとレシートを眺めてみると、表示されている金額と誤差があることに気がつきました。

 

そんな大した金額ではなかったのですが、他の方に指摘されるとレジの方がご苦労されるだろうと思い立ち、レジを担当して下さった方の列に並び、金額の誤差を伝えたところ、いきなり店長が来られて謝って下さったのです。

 

私はそんなつもりでお伝えしたわけではなかったのですが、その店長はあまりレジ打ちに慣れておられない様子で、みるみる私の後ろに行列が出来始め、アルバイトの方に指示をされているのですが、その指示内容も的確ではありませんでした。

 

やはり、どんな商いでも問題が生じることは当然のことですし、問題を起こそうとして頑張っているスタッフの方はいないと思います。『店主』たるべきもの、どんなことが起きても冷静に対処出来る判断能力と普段からの準備を怠らないこと、その資質が問われたような気がしました。

 

私も一社、一家の主として、そんな対応が出来るよう、普段から準備を怠らず、冷静な行動に努めなければなりません。一つの買い物を通じて、学びをいただきありがたく思っております。

 

今日は朝から予定が詰まっているので、そんな時こそ落ち着いて行動出来るよう、今からキチンと段取りを考え、愉しく活動していきます。今日が皆さまにとって、良い一日になりますように・・・

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ