安心出来るリフォーム業者さん選びについて ③

2016年01月22日

おはようございます。今朝も引き続き3つのポイントを詳しくお話ししていきたいと思います。

 

「生活提案リフォーム」における良い業者さんを見極める二つ目のポイント、

 

 ②図面で新しい間取りを確認し合えるかどうか?(設計がしっかりしているか?)

 

についてお話ししていきますが、間取りを変えるような大規模リフォームになりますと、現場での寸法計測はもちろんのこと、リフォーム後にどのような間取りになるのかを想像する為にも建築図面の作成が必須となってきます。

 

会社によって有償、無償の対応は異なりますが、この図面が無ければ、どれだけ気の合う担当者さんとお話を詰めていったとしても、打合せの履歴が残らず、現場が始まったときに協力業者に伝わらない施工箇所が出てくる可能性があります。

 

このようなことを未然に防ぐ為にも、細かな図面を作成してくれる業者さんを探すべきだと思います。もちろん、図面作成には費用と手間がかかりますので、契約後の対応になる会社がほとんどだと思いますが、そのようなサービスが出来るかどうかは事前に確認された方が良いかと思われます。

 

私も改装後図面が無いリフォーム現場を沢山見てきましたが、きっちり図面化されている業者さんは、トラブルがほとんどなく、協力業者さんも安心して作業に取り組んでおられます。

 

もし、既存の建築図面があれば、ご用意いただけると業者さんはとても助かりますし、細かな計測の時間が短縮され、新規プランを考える時間に充てることが可能ですので、リフォームをご相談される際にはご準備くださいませ。

 

明日はTOTO大阪梅田ショールームにてリフォーム相談会を開催いたします。直接色々な話を聴きたい方は、是非にご来場くださいませ~

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
大和木材HP:https://www.yamatomokuzai.com
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
株式会社 大 三(だいさん)    大阪府知事免許(11) 第19536号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ