太閤園から

2009年11月20日

20091120075715

昨日も毎年恒例の取引先総会に出席させていただきました。
水曜日は得意先の上棟式でちょっといただきすぎたので、
「今日はあまりいただかず、まっすぐに帰ろう・・・」
思いを胸に参加し、実行できたのでホッとしています。携帯電話の写真ですが、大阪城が水面にも映って綺麗でした・・・


いつも、特別講演ということで、様々なジャンルの方をお呼びいただき、1時間30分のお話を拝聴させていただいたのですが、人生が変わりそうな出会いをまたまたしてしまいました。
・・・とにかく元気な方で、12時間以上たった今でも、講師の笑顔が目に焼きついております。元吉本興業に入社されて、故横山やすしさんのマネージャーも経験されておられた方です。
人の前で話をする際に、以前の講習で
「話の内容を重視している人は8%」
という言葉を思い出しました。もちろん、内容が良かったのですが、講師の脈動感あふれる姿を五感で感じている私がいました。
そうなんですよね・・・場の雰囲気、「場つくり」が大変重要ですね。宴会が始まる前に取引先役員の方がお話をされていたのですが、緊張されておられたのか、用紙を見ながらお話をされておられました。
講演の後だったので、余計に印象に残ってしまいましたね・・・私自身も多分、100人以上いらっしゃる前でのお話でしたら、ド緊張して同じような事になるのでしょうが、上手く伝えることより、自分なりの思いをぶつける「場つくり」を意識して心掛けたい、自身の中でそう思いました。
それでも沢山の場を経験し、一歩ずつ向上していく事が大切なのでしょうね・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ