夕会の実施

2007年05月31日

今週の月曜日に会議を実施したのですが、2時間くらいかけて1ヶ月分の話をするのはとても難しい事にやっと気付き始めました。ためて話し込む事は出来ませんよね。・・・という事になり、いつも行っている夕会をじっくりする事を決めました。

普通の会社では朝会を実施して、その日をどう過ごすかを決める事が多いと思うのですが、当社は早い人が6時40分、最終の集合時間が7時35分という事で、バラバラなんです。それは遠方から出社するスタッフもいれば、現場に朝一番につける必要があり、7時過ぎに配達へ出掛けるスタッフもいる・・・この状況で集まるのは難しいと思うのです。

出来ない環境で、するためにどうすべきかと考える事も必要ですが、私としては、前日の夕方、明日の予定を全員で共有して次の日を迎えたほうが、そこで気持ちが切り替える事が出来て、家に帰ってもゆっくり自分の時間を過ごす事が出来ると思うのです。

その夕会を今までは明日の朝だけの段取りを中心に話をするだけでしたが、今週からは、

①各個人が今日一日で起こった出来事を全員に伝える

②現場から聞いた情報、誰にこうしてほしいとか、こんな事を依頼していただいたので、誰か対応して欲しいとか全員が行動を理解して、無駄のない動きをするように心掛ける

③得意先に本日注文いただいた納期回答を実施する

を付け加えて実施する事にしました。これがまた最高で貴重かつ重要な情報を収集する事が出来る様になって本当に最高なのです。これからもっといい夕会が出来るように努めていきたいものです。柔軟な対応を実施してくれたスタッフに感謝。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ