地質

2012年09月28日

曽原様邸 ボーリング調査+006_convert_20120928081552
昨日は先日解体させていただきましたお客様の土地で地質調査が行われました。
「ボーリング」といいまして、掘削用機械を使って10M程地中に穴を掘る土質調査です。写真は3M地点の地盤から採取した土で、昨日一日で作業は終了しましたが、2週間後には詳細の地質が判り、建築物に影響がないかどうかの判定を行えるので、欠かすことの出来ない作業の一つです。
ただ、一般的な住宅の場合は「スウェーデン式サウンディング」方式(=5~100KGの荷重を載荷した時の沈下量を測定する方式)の地盤調査で良いとはされていますが、地質までは調査しておりません。住宅は見た目や間取りも大切ですが、しっかりした「地盤・基礎・構造」があって安心がついてくると思いますので、お世話になっている設計の先生のお考えに賛同させていただくばかりです。
9月はしっかりと自分を見つめる時間をいただく事が出来ました。色々な方とのお話の中で、自身の想いに狂いが無い事もはっきりしましたし、不都合を隠ぺいしていた現場に立ち会わせていただく事で、仕事の内容や工事の規模に関わらず、お客様や私達を支えてくださる全ての方々に「安心」をお届けする姿勢だけは貫き通したいという気持ちが一層強くなりました。
10月からは公私共々かなり忙しくなると思います。予定を重ね合わせすぎて心を奪われる事がなきよう、ゆとりを持ちながら一日を生き切る覚悟で毎日を過ごしたいと思っております。
明日は娘の運動会で、朝一番から席取りの為、校門に並ばせていただき、一番前でしっかりと娘の成長を見届けるつもりですので、明日、明後日はブログはお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ