団欒

2010年09月30日

昨日は昼から現場周りが多く、久しぶりに近所の現場へ配達に伺うと、私が尊敬している大工さんから
「ひろくん、久しぶりやからしんどいんちゃうか?」
と声をかけてくださいました。その棟梁は病気と闘っておられながらも、朝から晩まで必死に働かれておられます。テレビではドキュメント番組などで、命の尊さを伝えている機会もありますが、私は毎日現場で命を削られている棟梁をみて、
{自分も今を大切に生きなければ!!!}
と感じ、姿勢を正しくして生きようと努力しております。そんな棟梁と一緒に仕事が出来る私達は幸せものです。
今年の5月から昼のミーティングを開始している事は以前にもお伝えしておりましたが、机が一つになって団欒と話が出来る事で、社内でのコミュニケーションはゴロっと改善されました。話が増えると会社が明るくなり、明るい話題が増えると、笑顔でお客様が寄ってきてくださいます。「素晴らしい循環=ハッピースパイラル」が私達を支えてくれています。
家でもそうですがテレビを見ながら団欒するよりも、今日一日起きた出来事を語り合って過ごす方が、気持ちが通じ合います。もちろん、一日良い事ばかりがなかったとしても、家族が明るい話題を話してくれれば、自身も勇気づけられて前向きな気持ちに変わっていくのでしょうね。
昨日、スタッフミーティングの際に
「とにかく、いろいろな話をしよう!」
と語りかけました。全員が気軽に話せる雰囲気作りがとても大切だと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ