回避

2013年05月24日

水曜日の昼から会社を離れていたので、昨日は一日かけて請求書を配布しながら、来月に開催される展示会の案内で、得意先を訪問しておりました。

当社得意先はほとんどが近隣の方ばかりですので、自転車で回っても大丈夫ですが、昨日は取引先の当社営業者様、メーカー担当者様と一緒でしたので、事前に決めたルートに従い、効率よく訪問させていただき、充実した時間を過ごせました。

出かける前に20年程前に当社と取引していた経歴があるという建築会社様から、電話にて新築物件の見積依頼をいただきましたが、唐突すぎるお話の内容と当社商圏エリアとしては少し遠方でしたのでお断りをさせていただくと、最初は昔話から機嫌良くお話いただいたのに、最後は愛想もなく電話を終えてしまいました。

また、私の親戚が夫婦で経営しているフランス料理店の調理器具が壁から落ちてきたので、応対して欲しいと連絡を受け、慌てて現場に向かったのがこの写真です。

20130524-064357.jpg

20130524-064426.jpg

状況を把握して、その場で業者様に連絡をとり、日程調整もその場で対応出来たので、お客様も安心されて良かったです。

とにかく、怪我がなくてホッと一安心です。14年前に店舗を施工した業者に取り付けてもらったそうですが、あまりにも重たいので、お客様も取付ける際に応援を要請されたことを覚えていらっしゃいました。

事前に事故を回避するための心構えとして、

①その場を集中して生きること
②丁寧に対処すること
③些細な変化に気付く余裕を持つこと
④対話する方や現場の雰囲気を感じとること
⑤応対できる知識を習得しておくこと

と学生時代にライフセービング活動を続けてきて学んだことが、18年経過した今、かなり役立っております。私の周りの方が快適に幸せに過ごせるように、これからもこの心構えを大切に活動していきます。

明日はお休みをいただく為、ブログは27日月曜日の更新となります。みなさま、良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ