剪定 ~やまとのブログ~

2017年05月18日

おはようございます。昨日はどんよりした曇り空の時もありましたが、今朝はさわやかな晴天で気持ちが良いですね~朝から予定がみっちり埋まっている状態なのですが、慌てず一つ一つの仕事と丁寧に向き合いたいです。

 

今日のテーマは『剪定』です。昨日お伺いしたお客様宅の庭木がキレイに剪定されている中で、外回りのリフォーム相談を受けておりました。

 

庭木は必ず手入れが必要ですし、自然と大きくなったり、植木であれば葉を落としては新芽を出すというサイクルがついてきます。植木を植える間隔やテラスの選定等、外回りは先を見越した提案が必要となります。

 

それには建築の専門的な知識だけでなく、植木に関してもある程度の知識がないと、建物側と干渉したりする可能性がありますので、慎重に提案しなければいけませんね。手入れが好きなお客様なら安心ですが、手入れが苦手な方でも、剪定費用を年間の支出に組み込めるようなアドバイスと共に、外回りに庭木がある『ゆとり』を愉しんでいただきたいものです。

 

私の自邸もそろそろ『剪定』の時期がやってきました。お客様に提案する立場として、自身でしっかり出来るように、今週末のお休みを利用して、キチンと対応していきたいと思います。草木の成長のように、私自身も日々成長出来るよう、今日も元気よく笑顔と共に頑張ります!!

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ