冷静

2012年08月22日

画像+034_convert_20120822074413
今年の2月21日に伺った献血で初めて400mlを採れた事が嬉しく思えてから早いもので半年が経ちました。先週にハガキで献血の案内が来ていて、父もライオンズクラブとして参加し当日の運営を任されておられたので、仕事中に立ち寄ってきた写真です。
何も問題はなく、時間としても30分程でしたので、気持ちもスッキリした感覚です。私の血が誰かの役に立つのであれば、これほど嬉しい事はありません。月曜日に血の気が多かったので、血が少なくなる事で落ち着きを取り戻すのではないでしょうか?(笑)
実は一昨日に歩いて現場へ打合せに向かっている途中、70歳を過ぎた男性が私の目の前で倒れ込みました。体に力が入らない様子で、じわじわと膝を崩されて顔を地面に付けられ、少し痙攣されて動けない状況に立会いました。
その時点で周りを見渡した時、誰も近づこうとはせず、ざわめきだけがありました。私はすぐに声をかけ、救急車を呼ぶ手配をしておりますと、その行動に影響して頂けたのか、周りの方が協力して下さり、日陰へ移動してくれたり、お住まいのマンション前でしたので管理人さんを呼んで来て下さったりと、とても助かったのです。
救急車が来た時には意識も回復されて、警察官にも当時の状況を説明して下さったので、私も警察官の質問から解放されて何とか現場へ時間通りに伺えたのですが、如何なる時でも余裕を持って行動していれば、緊急事態でも冷静に対処できるものです。
冷静さは日々を完結した生き方と計画性により育まれます。今日も人のお役に立てるように、冷静な行動を心掛けたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ