冥想

2012年03月21日

P1010089_convert_20120321073814.jpg
写真はJR奈良駅前にある「なら百年会館」です。娘のダンス発表会が夕方からありましたが、リハーサル等があり朝一番に送り込む必要がありましたので、前日睡眠不足の状態から体にムチを打って、送り迎えをさせてもらいました。
昨日は気持ち良い天気で、発表会が開始されるまでの間に今年初めて銭湯に行かせてもらって汗を流させてもらったり、近鉄奈良駅周辺にある「ならまち」の商店街を散策したりと充実した一日を過ごせて幸せでした。発表の内容は本人がやりきった満足感を見ているだけで、
{一つ階段を昇ったんだなぁ・・・}
とわかりましたので、良かったのではないでしょうか?今しか出来ない経験は沢山ありますし、成長していく過程で「経験」を欠かす事は出来ません。本人がしたい事は全てさせてあげられるように、私自身も人の役に立つ仕事に対し全力投球していく所存です。
今朝、いつもなら電車内で本を読んだり、ブログの文章を考えたりするのですが、初めて最初から最後まで「冥想」を実施してみました。どんな人が乗ってくるのか、どんな景色なのかも一切見る事をせず、意識に集中して40分間呼吸を整えながら、視覚以外の感覚を研ぎ澄ましてみました。
すると、普段気にならなかった臭いを感じたり、人の気配を耳で感じたり、今まで意識した事の無い感覚に満ち溢れ、とても新鮮でした。いつもどれだけ視覚に頼って、色々な雑念を考えたりしているのかが良く判ったのです。
視覚で色々な状況を考えすぎて、自らを疲れさせる要因を作っているのでしょうね。今はとても頭がすっきりしていて、これからも冥想を続けていく事で、ドンドン無駄な思考をする癖が無くなっていくのでは?と期待しております。
正しい瞑想法を勉強して、目の前にある事に集中出来るような環境を作り上げていきたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ