先日、埼玉から・・・

2008年07月24日

先週の土曜日に私と同じ年の材木店社長からお電話をいただきました。
「元気にされていますか?いつもブログ拝見していますよ・・・」
10分くらい色々なお話をさせていただき、とても元気つけられました。遠く離れた場所でも頑張っている人がおられる事、その方とお話出来る事・・・私は幸せ者です。今は厳しい世の中と言われていますが、自分の信念とお客様の想いにこたえる事が出来れば、企業として継続出来ると信じています。
昨日、はがきのお話をしましたが、電話もとても良い道具です。声の感じで元気かどうかがわかるし、すぐに自分の気持ちも伝えられる、素晴らしい仕組みだと思います。
最近話をしていない友人等に対しても、はがきや電話で状況を報告しあう・・・これも大切な事かもしれません。
得意先においては、以前家を建てられたお客様に定期的に訪問し、メンテナンスされている方もいらっしゃいます。そこから生まれる交流で、仕事につながったり、感謝されたり、クレームをクレームでなくしたりする事もあるそうです。
どんな時代でも変わらないのは人とのふれあいではないでしょうか?これだけは忘れたくないものですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ