傾聴

2014年12月17日

昨日もアッという間に時間が過ぎ去りました。こうして健康に1日1日を積み重ねられるのが幸せで、ありがたいです。鼻水と喉の痛みはありますが、熱が上がっていないので、時間がクスリだと思いつつも、漢方薬は飲んでおります。

午前中は現場での監理業務、昼からはお客様との打合せと小学校での出前授業の打合せがあり、気がつけば5時30分でしたが、小学校ではあまり自分が喋ることをせず、木材の仲買組合の担当者様に進行をお願いしてみました。

今までの私はどうも喋り過ぎる傾向にあります。思うがままにお話しして、お客様の会話に集中しなかったり、組合担当者の挙足をとったりするのであれば、話を聞き込んで、気付きをお伝えする役目も必要です。これからも人のお話しを傾聴して、的確な対話や冷静な対応を心がけていくようにすべきだと思いました。

組合では既に12校の出前授業経験がおありですので、紹介した私も安心しております。今後も小学校での木育授業の引き合いが増えることを切に願います。

今日は水曜日で本来なら事務所に居座るのですが、現場監理と打合せなどでジッとしていられません。体調を悪化させないように気をつけて、今日も元気に頑張ります(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ