健康・快適・省エネリフォーム〜マンションリノベーション②〜

2016年03月28日

おはようございます(^^)昨日は久しぶりにゆっくりお休みして、身体をリセットさせることが出来ました。休息する時間も大切なのですね〜

 

 

今日は先週の続きでマンションリノベーションの概要についてお話ししていきます。

 

 

築年数が浅い現場では、全てを解体して施工するケースは少なく、築30年以上の現場をリノベーションすることが多いのですが、当時の図面の内容は希薄で、解体してみてわかることが沢山あります。

 

 

特に設備配管等は老朽化が進んでいることが多いので、頻繁に現場をチェックされて、配管をどのような形で施工されているのか、確認することが重要です。いくら室内がキレイになっても、配管でトラブルがあった時は大変なことになりますので。

 

 

段差の解消・設備の入替だけでなく、せっかく間取りを変えられる機会ですので、風の通り、光の入り具合等、自然を感じられる工夫を随所に取り入れて欲しいと思います。設計の時点で要望をしっかりお伝えされて、図面にて確認してくださいね。

 

 

工期:2ケ月(+1週間は予備日として見ておいてください)

 

金額:9,170,000円(税別) (60㎡マンションの場合)

 

新築のような出来栄えになることは間違いありませんが、暮らしの動線、ブレーカーの数、設備配管の施工等、チェック項目は沢山ありますので、モデルハウスや施工事例などでしっかり確認してくださいね。

 

 


【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)    大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!
※本文は、私が愛読している新建新聞社発行「新建ハウジング」を参考図書とし、所見をまじえながらお話ししております。政策等は概要までに留めておりますので、補助金の活用等を検討される場合は、弊社まで直接ご相談くださいませ。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ