使命

2011年06月27日

DSC_0662_convert_20110627074432.jpg
昨日、本来で有れば御休みをいただくのが日曜日ですが、午前中にキッチンの改装工事現場の設備配管や電気配線がキチンと仕込みしていただいているかの確認打合せがあり、現場で工務店様とお話する事が出来ました。しっかりと対応してくださったので、今週水曜日の工事も安心です。どんな事でも事前の準備が大切ですね。
昼からは生駒市が主催する第3回目の耐震講演会があり、一市民として出席させていただきました。業界に携わっているにも関わらず、知らない事が多すぎて、自分がすべき「使命」にも気付く事が出来たので、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。お伝えしたい事は沢山あるのですが、まずはこのブログを見て下さっている方にアピールさせていただきたい事が5点あります。
①昭和56年5月以前に着工された木造住宅にお住まいの方は「耐震診断」を受けていただく事(生駒市の場合は1万円で診察が出来ます)
②家具の倒れを避ける為に、家具を固定し、転倒を防止する
③水の確保(1日2㍑×3日分×家族人数)→4人家族で有れば、2㍑のペットボトルを12本
④眼鏡や常備薬の確保
⑤写真のIDカード入りの笛を携帯電話のストラップにつけて、常に持ち歩いておく事
です。いつ何処で災害に巻き込まれるかはわかりませんが、⑤の笛は100円で購入する事が可能ですので、どんな状況でも、笛は自身の位置を知らせる有効な道具ですし、IDカードが入っているので、輸血や連絡先等が必要な場合でも、すぐに対応する事が可能です。
私は学生時代、ライフセービング活動を実施している時、いつでも人口呼吸が出来るように、マウスピースを携帯しておりました。それは私が尊敬する先輩が、いつでも対応出来るようにと持っておられたのがきっかけです。その先輩のお陰で、私が今まで忘れていた「使命」を思い出す事が出来ました。
まずは自身の社員からこの話をしっかり伝達して行く事から始めます。私と関わってくださっている方にこの必要性を伝えられるよう、今週から気持ちを引き締めて頑張っていく想いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ