住宅の色彩・照明について ~プライベートゾーンの色彩~

2016年08月31日

おはようございます。昨日は一日、今までお世話になったお客様宅に訪問して、ご自宅に変わりがないかどうかお伺いしてきました。突然の訪問にも関わらず、気持ちよく出迎えていただけたので、本当にありがたく思いました。

 

今日は朝から健康診断です。久しぶりなので、特に異常な箇所がないことを祈りつつ、日々の健康管理にはもっと気をつけていきたいと思っております。身体の内部はしっかり診ていただかないとわかりませんので・・・

 

8月のテーマである『住宅の色彩・照明について』は本日が最終日となります。部屋別の色彩、『寝室と子供部屋』についてお話ししていきます。

 

最近、私が重視していることは『寝室の仕上げ材選定』です。一日の3分の1を寝室で過ごす方が多いと思うのですが、寝室にはテレビ等を置かず、無垢の素材を壁の1面に有用して、色彩も『パステルブルー』をポイントでお勧めするようにしております。

 

無垢材の香りが安眠効果をもたらし、青色には沈静効果があるとされていますので、香りと色で落ち着いた空間を提供出来れば、日々の活動にも良いように影響するからです。

 

また、子供部屋ですが、幼児期には家具などにカラフルさを取り入れ、脳の働きが活発になるよう心掛けるのですが、安眠という部分では逆効果となりますので、寝室で川の字になって親子で眠り、小学生高学年になれば寝室と同じような『青』を取り入れて、落ち着いて勉強できる環境を整えてあげることが良いと思います。

 

は時間の長さをゆっくりと感じさせてくれる色でもありますので、長時間座っていたとしてもイライラすることが少なく、集中して勉強が出来ます。特に配色のない部屋であれば机のマットを青色にしたり、海の絵などをポイントで壁に飾るのも良いでしょうね~

 

住空間は『構造・間取り・省エネ性能』と共に『色彩』がとても大切な要素であることが少しでもご理解いただければ嬉しく思います。新しくリフォームされる際にはくれぐれも気をつけていただき、快適な住空間で楽しい毎日をお過ごしください。

 

明日からいよいよ9月に突入いたします。ブログのテーマは『リフォーム契約のプロセスと工事前の準備』についてお話ししていきます。今日も元気よく頑張りましょう!!

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ