会議の影響・・・

2008年03月28日

昨日は月に1回行われている会議でしたが、回数を重ねるごとに無駄がなくなってきているような気がしています。
私も「自分が、自分が!!!」
と自己制御できずに自分の思いだけを伝えるだけでしたが、皆の意見を聞ける様になりましたし、良い具合に成長しているのではないかと感じる事が多いんです。
それは、会議中の皆の意見が素直に聞けるからです。自分の主張だけをしたかったら、
「この場面では何を言えばいいのか?」
ばかりを考えていて、人の話なんか聞いてはいません。よくテレビ番組の討論会でそんな傾向を見受けられますが、その状態です。
会議をすると、皆に元気をもらえて気持ちがリフレッシュされる・・・最高です。
でもその会議を週に1回するとどうなるか・・・多いですよね。月に1回で十分です。しかもあまり時間をかけすぎてはいけません。私達は進行表を事前に作成してその時間に基づいて進めていますので、2時間もかからない間に充実した時間を過ごしています。
集中力がもたないでしょう・・・よく取引先の問屋さんに聞くのは
「先日10時から晩の10時までやってましたよ・・・大変ですよ!!!」
その問屋さんとは取引はありませんが、その12時間があれば他にすべき事があるはずでは?と私は考えます。
何はともあれ、気分一新で春を迎え、仕事を充実させていく努力を惜しむ事無くお客様と一緒に感動していきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ