予防

2012年02月23日

DSC_1038_convert_20120223073905.jpg
今朝は雨スタートですね。以前で有れば、カッパを着て掃除に出かけていたのですが、カッパのサイズが大きくなって(私が痩せてしまった為です・・・)、今は傘を持って上手い具合に掃除をしております。
「雨の日までありがとうございます!」
近所のうどん屋のお母さんが温かくお声掛けしてくださいました。今日から孫さんの卒業旅行で娘さんと3人でタイに行かれるそうです。嬉しそうに話してくださった笑顔が印象的でしたし、
「店は閉めているけれど、心配しないでね!」
と締めの一言をいただきました・・・私が店番をするつもりで掃除を続けさせてもらいます。
スタッフには雨の日までは強要している訳ではありませんが、何も言わずとも傘を持って掃除に出かけてくれます。私はいつもスタッフには感謝しているのですが、雨の日は特に嬉しい気持ちになりますね。私一人だけの掃除範囲は限られておりますが、私の想いを理解してスタッフが同じように動いてくれるお陰で広範囲の道路を掃除出来ます。
「率先垂範」とはこの事を言うのでしょうね。朝からやる気が満ち溢れてきます。
DSC_1039_convert_20120223073938.jpg
今、インフルエンザが流行していますね。当社スタッフも家族でかかってしまい、昨日から自宅静養しておられます。「病は気から」と言いますが、こればかりは仕方ないのですよね。私も強靭で健康体だと自負せずに、しっかりと予防してもらわないように気をつけたいと思い、写真のマスクを愛用しております。
2~3年前ですかね、同じようにインフルエンザが大流行して、マスクが不足していた時期があり、私の母親がかき集めて購入したマスクが今でも役に立っています。かなりの枚数がありますので、流行が収まるまでは何とか持ちそうですが、電車内では50%以上の人がマスクを着用されています。
咳をしている人を見かけると、そんな方に限ってマスクをされておられません。思わず
「マスクはいかがですか???」
と差し出したくなるくらいです。人の振り見て我が振りを見直す良い機会は周囲に沢山あります。心配りを忘れずに、今日も元気よく頑張ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ