一つの確認で・・・

2006年09月27日

経験が増してくると、勝手に自分で決めてしまう事が多くなり、後でトラブルになってしまう事が多々あります。今日はあるメーカーさんのキッチンを施工させていただいたのですが、カウンターの奥にバックガードという立ち上がりがあって、コンロの後ろにつけるステンレスプレートがあります。
打合せの際には
お施主様:「見た目がちょっと嫌なので、つけないで下さい」
私:「はい、わかりました」
とお話していたのですが、普通は現場にて接着剤で貼り付けてしまうので、
(施工当日につけないように職人さんにお伝えしよう!!)
と私で判断してしまったのです。
すると、商品を確認したら、バックガード部分に2つの穴が・・・・なんとビスで固定するようになっていました。言われたときにちゃんと確認しておけば良かったものを、私のルーズさが原因のクレームになってしまいました。
そんな時工務店の専務は
「あんまり落ち込むなよ。言うても仕方ないやろ。僕も一緒に行くから・・・」
お客様にもそうですが、専務にも迷惑をかけてしまい、顔に泥を塗ってしまった事が凄く悔しい思いをしました。もうこんな思いはさせたくないので、自分が納得するまで確認を怠らない、少し気になった事があれば確認をする癖をつけようと決意した一日でした。本当に申し訳ありませんが、専務の一言に救われました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ