マナーが・・・

2006年02月28日

今日はマナーが崩れてきた場面を幾度も見た一日でした。まず、電車で移動する為に切符を買う順番を待っていたら、前のおばさんが
おばさん:「7時30分までに新潟に着きたいのよ。いい電車ないの?」
駅員:「いえ、乗り換え無ですと。8時○○分になりますが・・・」
おばさん:「乗り換えはしたくないのよ。もっと早い電車ないの?」
目の前でバトルが繰り広げられています。私が並んでいるなんて、眼中にありません。そのおばさんの横におじさんがいて、私はてっきり夫だと思っていたら、
おじさん:「私は急いでいるのだから、先に買わせてよ!!」
っと、怒った口調で、行き先を伝え始めました。すると、おばさんは
おばさん:「私も急いでいるのよ!!」
と言いながらも、強引に進めたおじさんの行動を見ていただけで、結局は何も言わず仕舞。その2人の行動を10分程観察させていただいて、
「なんか、余裕がないなあ・・・そんな喧嘩する事なのかな・・・」と冷静に感じました。
新幹線に乗る前に弁当を購入しようと思い、弁当店で並んでいると、私の目の前に横からお茶を持ったビジネスマンが横入りしてきて、どうやら弁当を注文している様子。結構並んでいた私は、怒りが込み上げてきたものの、何も言わずにとんかつ弁当のみ購入して立ち去りました。その人に文句を言うのではなく、店員さんに物申したく考えていましたが、言えなかったのはどうでしょうか?大きく深呼吸した一瞬でもありました。
新大阪から新幹線に乗ると、京都で降りたビジネスマンが2人いらっしゃって、京都から同じ席に小さいお子様を抱っこしたお母さんが乗ってきたのですが、座椅子の前にはゴミと新聞を挿したままでした。次の人がここに座るかも知れないという観点は持ち合わされていなかったのでしょう。なぜか悲しくなりました。と言うように私がいくら考えても人のマナーは変えられません。自分自身がそうならない様に努めるしかないと改めて感じた一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ