スタッフへのお願い

2009年11月24日

20091124065152

先週の土曜日に当社スタッフの家族に事務所まで来ていただき、将来の構想や私がそのスタッフに対し、どんな想いを抱いているのか、お話する機会をいただきました。
始めは緊張した様子でしたが、私が話している内容を真剣に聞いてくれているのが、目を見てはっきりとわかりました。
{上手く伝わったかな・・・}
と後で考えましたが、大きくは2つの事をお願いしたのです・・・


1つ目は写真の通りですが、「気づく人になる」という事です。
最近のニュースを見ていると、相手の事を想い対応する事が出来ない事で、悲しいニュースに繋がっているのではないでしょうか?どうしても自分の欲望を満たすことに走ってしまうと、そうなってしまうと思います。
2つ目は「学ぶ人になる」という事です。
福沢諭吉の「学問のすすめ」にあるように、人が自立する上でも、何かを学び、社会に貢献する事が大切だと思います。過去はどうであれ、これから学んでいく姿勢が大切だと伝えました。
すると、今朝早くからそのスタッフが出勤してくれて、積極的に動いている姿を見させてもらったとき、素直に嬉しくなり
「ありがとう」
の気持ちがこみ上げてきました。人に動いていただく為には、自ら動く事が重要なのでしょうね。
休み明けの朝から気持ちが洗われた状態で、今朝も得意先を訪問させていただきました。今週も良い1週間になりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ