ちらし寿司

2007年04月22日

昨日は家内の実家へうかがってゆっくり読書などをさせてもらいました。娘がじいちゃん・ばあちゃん(娘はちゃーちゃんと呼んでいますが・・・)といるのが楽しいらしく、両親も楽しみにしているので、この機会は大切なのです。
昼前に伺ったので、昼食をご一緒させていただきました。母が作ったちらし寿司をいただいたのですが、とても美味しいんです。妻の料理も美味しいのですが、母が妻に食育をしてくれたお陰で、妻も娘に料理をする楽しさを教えてくれています。社会の基本は家庭です。家庭を形成できていなければ、良い社会は築けないと私は思っています。
私は本を読んでいるだけでしたが、妻と母が仲良く話しながら夕食の用意をしている姿を見ているだけで幸せな気分になれます。
父が
「この年になれば、色々な事が全て見えてくるんだなぁ」
という言葉が印象的でしたね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ