お客様から教わったこと

2008年12月26日

いよいよ年末ですね・・・朝から晩までで33件のお客様へご訪問させていただきましたが、来年の商いに置けるヒントを沢山いただける良い機会になりました。


久しくお話していない方にパッと出会えたり、ちょうどいらっしゃる時にお話しできたりとツイテいる機会が多き一日でした。
個人で経営されておられるお客様で、普段は現場に出ておられて、お話しする機会が少ないのですが、久しぶりに膝を突き合わせてお話させていただいた時に
「仕事の話はあるんだけれど、直接お客様とやりとり出来る現場しかしないようにしているよ。業者からの依頼は最近怖いからね・・・」
最近になって特に増えているそうです。でも事務所の雰囲気でだいたいわかるんですって。綺麗にしていないとか、黒板が真っ白だとか・・・
「このエリアでお客様の顔がすぐに見れる。何かあったらすぐに行動できる範囲でないと仕事をしない」
そのお心掛けは凄いなぁと感じました。こんな時代なので、ちょっとお話があれば飛びつきたい方も沢山いらっしゃると思いますが、おっしゃられる通りだと私も思います。
今日も沢山のお客様に出会う機会をいただきます。車が多いと思うので事故だけはしないように、安全運転でお客様と対話できる喜びを感じたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ