お墓参り

2007年09月10日

私がそろそろお墓に行って掃除をしなきゃと思っているとき、いつも家内が

「そろそろ、お墓参りに行った方がいいと思うんだけど・・・どう?」

と言ってくれます。本当であれば私からお願いしないといけないのに、本当に私の事をよくわかってくれています。お墓には私の祖父・祖母が眠っているのですが、いつも呼ばれていっているような気がしています。

「そろそろ花も枯れてきて、落ち葉も落ちてきたよ」

とか言って、呼ばれているのでしょうね。本当に抵抗なく私は行かせてもらうのですが、それが出来るのは、妻の協力のお陰です。感謝。

着替えを忘れて裸でお墓の掃除をしたのは、あまりいけてなかったのですが、気持ちがすっとした感じがしています。沢山報告すべき事があって、手を合わせながら、心の会話を楽しんできました。妻にとにかく感謝です。

帰路は箕面のカルフールによって、お昼ご飯・ちょっとした買い物を楽しみました。駐車場代が2時間無料というのは本当に驚きで、一定金額を買うと3時間まで無料だそうです。箕面市営なので、価格協力しているのでしょうね。とにかく時代に逆境せず、一つのことを大切に思える事が商売の原点なのでしょうか?

この箕面市の取り組みは素晴らしい事です。が、人口の滝になってはどう判断すべきかわかりにくいですよね。自然と共生する・・・あらゆる角度から計画、実践していきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ