解体 ~やまとのブログ~

2017年05月23日

おはようございます。昨日も現場で活動しておりましたが、少し動くだけで額に汗がにじむ陽気で『夏』を感じました。今年の夏は一体どんな気候になるのでしょうか・・・暑さに耐えうる体力をつけておかなければなりません(汗)

 

今日のテーマは『解体』です。最近、私達の会社付近では既存住宅の解体を良く見かけるようになりました。アメリカやヨーロッパのように、既設の建物をそのまま活かして、メンテナンスにより住宅を再生させる文化が根付いておらず、建物自身も個性が強すぎて、街の風景として馴染んでいないのが原因でしょうか?

 

『解体』しても、また新たな個性のある住宅が建築され、また解体され・・・という繰り返しなのでしょうか?景観が保全されている街並みが残っている地域があり、その景色を次世代に残していこうという活動も活発に取り組んでおられる団体もありますが、これは行政が中心となって取り組むべき課題でもありますので、どうか良い循環になるよう、ただ願うばかりです。

 

私が帰宅すると、お隣の方がお風呂場のリフォームに着手されたようで、業者の対応を聴いていると、道端で座ったりしてあまりマナーがよろしくないようです。私達も住まわれる方の想いと、近隣に対する配慮の気持ちを忘れずに、これからも丁寧な施工を心がけていきたいと思います。

 

実際に住まわれる方の健康が保たれ、環境も保全されるような建築の在り方を訴求していくことが私達の役割でもあります。大きなテーマではありますが、少しずつ挑戦していきたいと思います。今日も元気よく頑張りましょう!!

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ