普段

2010年11月22日

土曜日は更新できずにすいませんでした。出勤しておりましたが、全員が遠方へ出かけてしまったので私一人で配達業務をこなしていたのが原因です。土曜日は通常であればゆっくりとしている時間が多いのですが、逆に考えますと嬉しい限りであります。
久しぶりに業務フローを確認しながら一現場ずつ配達業務を実施してみると、様々な問題点が明確になってきました。一番大きな要素は
「○○さんしか知らない」
事が見受けられた事です。
情報の共有化を目指し、様々なシステムを導入してきましたが、結局はその人しか知らない情報を持ちすぎていて、その人が休んでいるとお客様から聞いていた要望を満たす事が出来ないという結果になります。この問題は早期に解決して、どんな事でも話し合えている社風作りを実践しなければなりません。
情報が偏る原因は、やはり携帯電話などによる特定のスタッフとの情報交換が増えているからだと思います。どの会社も抱えている問題かもしれませんが解決する手法は必ずありますので、前向きに検討していく所存です。
でも、現場でお話すると、事務所でワイワイ悩んでいた事も、ちょっとした提案で解決できる策は沢山ある事も改めて学びました。緊迫感の中に解決策は生まれるものです。私はスタッフのお陰であまり現場へ出る機会は減っておりますが、配達業務を通じてではなく営業活動の中で建築現場へお邪魔して、様々なヒントを拾い上げていく事の大切さも感じました。
明日は「勤労感謝の日」でお休みをいただきますが、今週も年末にいい年を迎えられるように、全力で頑張ります。ブログはまた、明後日から更新させていただきますので、皆様も良い休日をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ