新しい家づくりの考え方 ~住まいと美容の深い関係~

2016年12月15日

おはようございます。今朝は冷え込みが厳しく、肩がすくむ想いをしながら出勤しておりますが、皆さんがお住まいになられている地域は如何でしょうか?今年も残すところ半月となりました。やはり、師走は早く時間が流れているように感じます。

 

今日は『住まいと美容の深い関係』についてお話ししていきます。

 

私は男性ですので、お肌や美容にかけるコストはほとんどかかりませんが、外見の美しさは内面から発する健康的な美しさと密接な関係にあると言われています。

 

例えば、おなかの調子が悪くなると、人は気が弱くなります。弱気になると、顔つき、見かけも少しみすぼらしくなってしまいますよね。この現象は『腸・脳・皮膚相関』と言われ、腸内フローラなどの細菌が私たちの健康維持に大きな役割を担っていることが判明しております。

 

あと、お肌のみずみずしさは皮膚の含水率で決まりますので、冬場は空気が乾燥して、皮膚からの蒸発が多くなり、皮膚も乾燥してしまいます。

 

そこで加湿器などを使って、お肌の湿潤維持に努めようとしても、気密性の低い住宅であれば、湿度を上げる前に他の場所に移ってしまう為、健康を維持しようとしていたにも関わらず、押入れ内の衣服にカビをつかせてしまうといったケースに陥ることもあります。

 

胃腸と皮膚を整えることで、体調がよくなり、健康で明るい生活を楽しむことが出来るというわけです。高性能なエコハウスは健康に直結していることがご理解いただけたでしょうか?

 

でも、高性能なエコハウスに住むことで、他にどんなメリットがあるのでしょう?明日はその件について、皆さんと考えていきたいと思います。今日も明るく元気よく頑張っていきましょう!

 

※参考文献 新建新聞社 「新しい家づくりの教科書」より 内容を抜粋しながら、自身の意見を取り入れております
【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ