就職

2012年03月22日

P1010094_convert_20120322072323.jpg
昨日、工務店様の事務所にお伺いした時、「忍たま乱太郎」の石像がありましたので、思わず写真を撮影してしまいました。工務店様が深い関係性がある事を物語っておりますが、私の子供も好きな子供番組ですので、親近感が自然と沸いてきます。人とのご縁は人それぞれですが、何処でつながっているか、どんな新しい出会いがあるか、これからがとても楽しみですね。
最近、電車に乗っていると就職活動中?の学生の姿を良く目にします。4月になると新入社員が着なれないスーツを着て、緊張した面持ちで会社へ向かうのでしょうね。桜が咲く季節ももうすぐです。
昨日、午前中にNPO法人の理事と大学の先生が当社に来店され、企業体験スクール「NEW KIDS VENTURE」をご紹介してくださいました。小学生が会社を起こし、企画やものづくりから販売まで行い、利益を上げる事で社会の仕組みを実体験できる内容になっております。
当社には木工商品を手掛ける会社を起業してもらった小学生8名に対し、店舗実習を行い、商品を企画、販売するプロセスについて、応援していただきたいという要請でした。
私は教育者ではありませんが、昨年、地元の小学校にて出前授業を行った際に気付いた「教育の大切さ」を何処かで伝達していきたい!!と強く思っておりました。引き続き小学校にはアプローチし続けていたものの、教育委員会との兼ね合いもあり、時間がかかる活動だと判っておりましたが、まさかこんなカタチで教育に携わる事が出来るのが信じられない気持ちです。
学校では教えてもらえない事、自分のやりたい事にチャレンジする為に社会に出て、結果社会貢献につながる事を学ぶ機会はなかなか有りません。私が一人の親として、子供とどう向き合って良いのかも、妻と2人で自問自答する日々が続いている中、子供達の気持ちをくみ取る事が出来る良い機会になると思います。
私自身が学び、成長させていただく場として、この機会は積極的に支援活動を実施していく所存です。昨日も良いご縁がいただけた事を嬉しく思い、今日も新たな出会いが出来るように、積極的に活動していきます!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ