多幸 ~やまとのブログ~

2017年01月19日

おはようございます。今朝も元気よく出勤出来て幸せです。今週は体調も万全になりつつありますので、全ての活動が充実しているように思えています。心が元気だと、どんなことでも前向きにとらえられるものなんですね~

 

年始に頂戴したお年賀の中に『多幸』という言葉が書かれたタコせんべいがありました。幸多き一年になりますように・・・との想いが重なっているのだと思いますが、言葉の横にコメントが書かれていましたのでご紹介いたします。

 

 

『海の恵みに感謝し、素材本来の味わいを生かしまごころ込めて焼き上げた一品です。

「美味しい」と召し上がっていただけましたら幸いです。』

 

 

所見ですが、日本の製品は、人の心に訴えかけるコメントを文章で書いているケースが多いですよね。特徴が一言でわかるようになっている外国製品に比べ、思わず読んでしまってから商品を手にすると、作り手の気持ちになりながら味わうことが出来たりするものです。

 

そう考えますと、言霊と言われるように、気持ちが込められる日本語が母国語で良かったと思えるのです。ただ、私自身は人との対話や意見の相違を避けてしまいがちな性格ですので、どんな話し合う機会は持ちたいものです。

 

私は先日、『留学しないで英語の頭をつくる方法』という本に巡り合うことが出来て、今読ませてもらっています。詳細の内容はお伝え出来ませんが、頭の中で日本語から英語に訳して話すのではなく、英語の頭を創り上げて、日本語をペラペラ話すような感覚で、英語も話せるようになる手順が書かれていますので、英語を習得したいと思われている方には是非お勧めの本です。

 

多幸という言葉から少しそれてしまいましたが、様々な人との対話を通じて、幸多き人生を過ごせるよう、言葉も含めて色々学びを深めていきたいと思っております。

 

大阪の天候は下り坂のようですが、気分上々で今日も頑張っていきましょう!!

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ