受験 ~やまとのブログ~

2017年01月16日

おはようございます。今週も新しい1週間のスタートを迎えることが出来て、とても嬉しく思っております。風邪はだいぶマシにはなってきましたが、鼻水と喉の痛みが残っているので、今週末の水泳大会への参加は厳しいかもしれません。あまり無理をしないよう、調整してみようと思います。

 

先週末は凄い寒波が日本を襲ってきて、大学センター試験を受験される学生の皆さんにとって、過酷な天候条件となりましたね・・・

 

 

センター受験での天候不順は幾度かニュースで見たことがあります。リスニングの機械の具合が悪かったりしたこともありましたよね~今までずっと頑張ってきた成果を発揮する大事な一日に、色々なアクシデントが生じることで、焦る気持ちが募ってくるのではないでしょうか?

 

そんな状況でも冷静に対応するためには、事前の準備や心構えが大切ですよね。仕事でもそうですが、植物や作物でも、種をまき、水をやり、丁寧にコツコツ育てていくことで、きれいな花や豊かな実をつけてくれるものです。

 

 

私事ですが、今年は長女が中学3年、次女が小学5年となります。来年の今頃は長女が高校受験に挑戦していて、次女は中学受験に向けて準備を進めていることでしょう。名門校に合格したいという目標より、自分たちの人生の目標を定め、それを達成する為の道を歩めるよう、親としての務めを果たさねばならない時期に入りました。

 

先程述べさせてもらった『基本の原則』を大切に、今から妻や子供と想いを共有し合い、人生の目標を見出せるよう、しっかり話し合いをしていきたいと思います。

 

寒さは厳しい時期ですが、笑顔で1週間を過ごせるよう、頑張っていきましょう!!

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ