価値

2015年06月30日

昨日は快晴で気持ちの良い1日でした。大阪では明日から天気が崩れるそうですが、7月に入り私が好きな暑い夏も本番に近づくので、これからが楽しみです(^^)
昨日は私が愛読している業界紙の編集長が大阪で講演されるとお誘いをいただき、昼過ぎから梅田のグランフロント大阪に行ってきました。

全国の工務店を取材されておられるだけあって、マクロな視点で今後の住宅業界を検証されておられました。結論から申し上げると、人口減が影響して新築需要は間違いなく減少するそうです。今でも家が余っている状況ですから、私が考えても避けられない現実となるでしょう。

その状況下でこれから何をすべきなのか?沢山のヒントを教えてくださいました。それはお客様にずっとかわらない価値を提供し続ける会社になることです。
『価値=顧客と社会の利益を最大化すること』

自社の利益を追求するのではなく、お客様にずっと安心をお届けする為に、今から出来ることを実行していかねばなりません。消費税率の引き上げが2017年4月に予定されていて、駆け込み需要はあるものの、反動減も経営に大きな影響を与えることでしょう。

出来ることから一歩ずつ…今日も元気と笑顔で頑張ります(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ