一日

2011年02月22日

昨日は月曜日という事もあり、様々な出来事がありました。ない頭をフル回転させて、今週の段取りは80%位確定したように思います。木曜日に大きな行事があるのですが、全ては段取りです。計画書を作成し、先方に提出出来た上で了承をいただきましたので、ホッとしているのが現状です。
もちろん、現場にも携わっておりますので、色々な出来事がありました。特に今月に入ってから断熱材の入手が困難になってきまして、現場も緊迫した状況に陥りそうな気配も感じます。先手でお客様との対話を増やし、この状況を乗り越えるしかないと考えております。
昨日は久しぶりに電車でウトウト寝てしまって、家に帰ると妻が
「今日は何か良い事あった?」
と私に問いかけてくれました。もちろん、良い事を探して伝えたのですが、自分が話す行為だけで気持ちがほぐれたのがわかりました。ちょっとした問いかけって大事ですよね。果たして私は妻や子供達にそんな問いかけが出来ているのか?と問いますと、出来ていない事が多いとも思いました。
「和」を創る為には互いを知りたいという気持ちから始まります。それには「言葉」が重要です。家族や社内、得意先とも「対話」を増やし、この試練と言われている状況を乗り越えたいと思っております。
今、英語を話せるように企業も学校も教育に力を入れてきておりますが、先般の経済番組で、インターネット上で英語を学ぶサイトが紹介されておりました。一時期、英語を学ぼうと思い立ち、本を読んだ事がありましたが、続かず断念しているばかりでした。「英語」を学ぶ事で「日本語」を学び返せる事も聞きますので、近いうちにチャレンジしてみようとも思っております。言葉を大切にしたいという想いからです。
今朝も良い天気です。今日、どんな出来事が待っているのか、「一日」が楽しみです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ