リフォーム契約後のプロセスと工事前準備 ~周囲の養生~

2016年09月23日

おはようございます。昨日は祝日でしたが、全国的に不安定な天候だったようですね。私は仕事で外回りをしていたのですが、雨が降ったり止んだりな一日で、特に夜はバケツをひっくり返したような大雨でビックリしました・・・

 

今日は工事着手前に押さえておくべきポイント『周囲の養生』についてお話ししていきます。

 

工事箇所に着手する前に、玄関先や廊下等の養生をどのようにされるのか?は気になるところですよね。工事箇所の整理だけでなく、多くの人が通る箇所で気になるところは事前に打ち合わせをして、どこまで養生してもらえるのかを確認する必要があります。

 

そして、トイレなどはお借りするケースがほとんどですので、『あまり使われたくないなぁ・・・』と気になられる場合は事前にお伝えしておいても問題はありません。最近では、近くの公共施設やコンビが充実しておりますので、後から悔やむより、事前に気になる点は伝達しておくべきですよ。

 

あと、外回りの工事、特に塗装を伴う工事の場合、隣接する家や車に散布しないような対処も事前協議が必要です。

 

物事でも計画が必要なように、現場着手において『養生する』行為は、工事をより安全に正確に、しかも周りの配慮を忘れずにという姿勢の表れでもあります。そのような配慮が出来る業者かどうか、契約前に見極めることが出来れば良いですね。

 

どんな提案よりも、現場をキレイに、かつ気持ちよく進めたいという想いは行動に現れます。私達もその想いを忘れずに、新たな暮らしの提案に着手していきたいです。

 

明日、明後日はブログ更新をお休みさせていただき、次回は9月26日月曜日の更新となります。今週はお休みが多いながら、暑い夏の疲れや急な気候の変化に対応できず、体調を崩しやすい時期でもありますので、どうか御身体にはご自愛いただき、良い週末をお過ごしくださいませ~

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ