マナー ~やまとのブログ~

2016年11月08日

おはようございます。3日ぶりの更新となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨日、会社に出勤出来なかったのですが、朝から地元の清掃活動に取り組む時、道端に多くの落ち葉やゴミがあって、自分の存在価値を知る良い機会となりました。ゴミがあるおかげで掃除も出来て、見た目も私の中身もキレイになる気がするので、やはり掃除活動は欠かすことの出来ない大切な作業の一つです。

 

 

ただ今、いつも掃除している道路に沿って5階建ての賃貸マンションを建築中でして、その業者さんの対応には驚かされます・・・

 

 

車は側道をふさいで縦列駐車、一方通行なので、両側に側道があるのですが、両側とも車を停めて、休憩時間中はその歩道で座り込んで、タバコとコーヒーを片手に楽しそうにお話をされておられます。

 

ご近隣にお住まいの方で迷惑だと注意されていた時もありましたが、一向になおす様子はなさそうです。確かに建築が出来上がれば、その業者さんは2度と来ることがないのかもしれません。でも、ずっとその建物は地域に残るものです。果たして、近所の方が良い気持ちで迎え入れることが出来るのでしょうか?

 

建物が高いので、日が遮られる方もいらっしゃるでしょう。風の流れも変わってしまい、洗濯物が乾きにくくなる方、賃貸マンションの為、窓越しに目線があってしまったりする方など、私達にはわからない心労がかかっていることもありますよね。

 

せめて、工事中のマナーは守っていただき、良い建物を建築して欲しいという想いでいっぱいです。私も同業の立場として、現場の近隣の方々に不愉快な思いをさせないよう、細心の注意に目を配りながら行動したいと思います。

 

今日の大阪は突然雨が降ったりしそうな不安定な天候の様子です。ただ、気持ちは晴れやかに過ごしていきたいと思いますので、皆さまも良い一日をお過ごしくださいませ~

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ