プロフェッショナル~仕事の流儀~

2008年06月25日

このNHKの番組はよく見ています。ある方に勧められてみるようになったのですが、皆、真剣にどう自分が社会貢献できるか?しかも自分が楽しんで仕事をしているか?という部分を見つめさせてくれる番組だと感じています。
昨日は大阪の病院で末期のガンと闘う患者様と過ごす看護婦の方でした。同じ年代の男性が病気で苦しんだり、娘が嫁ぐ姿を見て、苦しさの中から少し見せる笑みを見ていると胸が熱くなりました。
「自分は生ききっているのだろうか?・・・・」
確かに色々な出来事はあります。が、本当に健康に感謝して、日々を生き抜いているのでしょうか?と自問自答させてもらう良い機会になりました。
病気で闘っている方が希望を持って生きている姿を映像で見させてもらい、本当に励まされました。私には何も出来ませんが、生きぬく大切さ、感謝の気持ちをいつも心に持って日々頑張ろうと思っています。
昨日も充実した日々を過ごさせていただきました。でも、電話口の対応で私が
「この対応はいかがなものか?」
と感じ、反省した事もありました。とにかく次に失敗しない、前へ進むことを考え、日々向上していきたいと考えています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのTOPへ