月別アーカイブ: 7月 2015

 

代謝

昨日は四條畷市のお客様が玄関ドアを入れ替えられる工事をご用命いただき、1日中立ち会っておりました。午前中は日差しがきつかったものの、昼から通り雨が激しく降りましたので、業者様も大変な思いをされていましたが、無事に終わってホッといたしました(^^)
玄関ドアを変えると家の表情がガラリと変わって、とても喜んでいただきました。ハウスメーカーの特注仕様のドアを20年近く使われていたのですが、見た目に重厚感があるものの、実際にも『重たい』事が悩みになっておられて、紫外線で表面の突き板部分も割れが生じて、1年前から取り替えのご相談を受けておりました。
ただ、昨年はメーカーの規定寸法がお客様の家のサイズに合わず、かなり間口が狭くなる事を受け入れていただけず、もうしばらく様子を見ましょうとお話ししている間に、今年の新商品として、お客様の規格に合う商品が発売されたのです(^^)
人の体もそうですが、会社も代謝を良くして成長していくものですよね(^^)答えを焦って見い出すよりも、お客様の要望に叶う提案を続けていく事で、感動と反響をいただけるようになるものだと信じております。
私自身の体も負荷をかけ続けてきましたが、習慣を見直して、じわじわと程良い負荷をかけ続けられるように細く長く頑張りたいと思います。仕事や趣味の目標も今月でハッキリ見えてきましたので、達成出来るように頑張ります(*^^*)
明日明後日はブログをお休みさせていただきますが、明日から8月ですね〜夏本番を元気に過ごされますよう、皆様お身体にはご自愛くださいませ(*^^*)

 
 

垣根

昨日も夏らしい天候でしたが、所々で雨が降っていたようですね。雲行きがあやしい時もありますので、折りたたみ傘は手放せません。

 

夕方、給湯器メーカーの担当者様と一緒に食事をいただく機会があり、普段話せないプライベートな会話で盛り上がっていたのですが、その方とは垣根なく様々なお話し合いが出来るので、良きご縁をいただけたなぁと思っております。

 

身上話が出来るのは、信頼関係がないと出来ないものですが、そういう話を聞いてもらえる家族や友人、お知り合いは必要だと思います。話し込んでばかりで前に進まないのは問題がありますが、話をして、自分の中で気付きがあって、改善しながら前を向く活力にすることは、人の力が大きく左右するように思うのです。

 

スタッフと今後の方向性を話し合う機会が昨日あったのですが、私の考え方を押し付けるだけでなく、スタッフの想いも聞いた上で活動すれば、より一層頑張っていけるものです。対話を通じて自分の力に変えていける環境があることに感謝して、今日も元気に頑張ります!

 
 

収集

昨日は夜から雨が降り始めましたが、雨に当たらず帰宅出来たのでラッキーでした。今日からは全国的にも夏らしい気候が続くようですので、暑さも上手く受け入れて、この季節を楽しみたいと思っています。
昨日、午前中に熊本県産材の展示会があり、オープニングから参加していたのですが、その時偶然、同業の同志にバッタリお会いして、県産木材の魅力を一緒に勉強させていただきました。
その同志は木材の知識をかなり習得されておられるので、私がわからない事があれば一番に質問して問題を解決してくれます。年齢は2歳年下ですが、出会って7年近く経っても、変わらぬ親しみを持って接してくれています。
私は彼に良き刺激を与えられている意識はないのですが、彼自身の行動の変化に私の活動が大きな影響を受けているとのお話をいただき、とても嬉しく思いました。私の方が良きアドバイスや木材の知識を収集していると思っているので、これからも共に刺激し合いながら、変わらぬ関係を続けられるよう、自身を高めていきたいです。
インターネットでの情報収集は一時的には充分に活用出来ると思いますが、人が持っている知識には経験が重なると奥深さが増しているので、聴いていても飽きがこないです。私も現場で多くの経験を重ねてこれたので、今までの活動をまとめて、これから住空間を替えようと思っておられるお客様に、上手く情報を伝えていきたいです(*^^*)

 
 

生命

昨日は自身のペースで仕事が出来た月曜日でした。電話もかからず、ゆったりとした気持ちで机に向かえたのは久しぶりのように思います。追われる、急かされる仕事も自分に負荷がかかって良いのですが、自身の目標から道がそれていないかを確認する時間も必要ではないでしょうか?
先週末にリフォーム工事を完了したお客様と朝一番にお会いしていたのですが、週末は階段の手すりの有り難さや、給湯器の交換でお湯がサッと沸く事をとても喜んでくださいました。

『暑い日が続いているから、前を通る事があれば、ジュースでも飲みにおいでや〜』

と別れ際にお声掛けいただき、良いお客様との出会いに感謝するばかりです。ずっと変わらずメンテナンス工事をご用命いただけるよう、私自身の努力を怠らずに頑張りたいです。
 

 
写真は自宅に咲いたひまわりの花です。生駒市で耐震工事でお世話になったお客様から種を頂戴して、春からコツコツと水を与えていたのですが、途中で葉がしおれてしまい、かなり弱っておりました(^^;;
ところが昨日、見事に花を咲かせてくれて、しっかりと太陽に向かって、生命力を表現してくれました(^^)お客様に報告できる事も嬉しいですが、生命の力強さを感じられて、元気をもらえました。
私も向日葵のように、まっすぐに生きていきたいです!今日は昨日のプールでの泳ぎ込みで筋肉痛ですが、朝からはりきって頑張ります(*^^*)

 
 

温泉

夏らしい気温と日差しの強さが続いておりますが、皆様良い週末をお過ごしになられたのでしょうか?私は地元、奈良県の天理市にある『奈良健康ランド』でゆったりとした時間を過ごさせていただきました。 
土曜は1時間、日曜日もプールで遊んだ後に1時間と様々な種類の温泉に入りましたが、自分は『湯槽につかる』ことが好きなことを思い出させてもらえて、熱いお湯につかった後で水風呂に入るとか、ぬるま湯に長い時間をかけて半身浴を楽しんだりと、水につかった時の重力から開放される感覚が好きなんでしょうね。
だから水泳も通い続けたいと思うのでしょう。この歳で趣味がようやく見つかったので、歳を重ねる毎に体力が増して、全国の温泉を回れるような時間を作れるよう、仕事の励みの一つとして、趣味の世界も楽しみたいです。
健康ランドの温泉名が『大和温泉』だったことにもご縁を感じながら、今週も元気に明るく活動していきます(*^^*)

 
 

2015サマーフェスタin クリナップショールーム 大阪

2015サマーフェスタ

ステンレスキッチンが大好きな方に朗報です!!

クリナップショールームで、新発売のステンレスシステムキッチン、アクリアバス等のお披露目会を開催させていただきます。

クリナップさんは、ここまで追求するのか!と思うぐらい、ステンレス商品にはこだわりがあります。

8/29(土)にサマーフェスタを開催いたします。ご来場特典で、ステンレス箸をプレゼント!

夏休みの終わりに、是非ショールームへお越しください。

 
 

克服

今週もアッという間に金曜日になりました。連休もあったせいかと思うのですが、毎日が充実していて、忙しい中でも刺激的な体験が重なっているので、早く感じるのでしょうね。

皆様は苦手意識ってお持ちですか?私も沢山あって、運動系、特に球技は苦手ですし、水泳でもバタフライは体力が続かず、苦手だと思い込んでおりました。それが今年に入って毎週木曜日にスクールへ通い始めるようになってから、全体練習の後に自主練習でバタフライばかりを泳ぎ込む機会があり、段々と泳げるようになってきたのです。

何故、苦手意識を持っていたかと言いますと、大学時代に自分の泳力を確認する為、100mバタフライにエントリーしたのは良いのですが、75m付近からスピードがダウンして、肩が回らなくなり、悔しさよりも『これはダメだ。この競技に出るのは止めよう!』という想いを抱えたままになっていたからです。

ちょっとしたキッカケと周りのサポート、自身を変えてみたいと思う勇気があれば、どんなことでも克服出来て、そこには新しい世界が広がり始めます。仕事においても自身がありたい姿を描き、その理想を具現化させる為の一歩を踏み出せるよう、日々の瞬間を大切に過ごしていきたいです(^^)
今日、明日はは天神祭で大阪も活気に満ち溢れそうです(^^)天気になって良かったですが、私は黙々と仕事に励みます(^^;;ブログは月曜日の更新となります。皆様、良い週末をお過ごしください(*^^*)

 
 

診断

今日は少し更新が遅くなりました。車での出勤で雨が凄かったです。梅雨があけたと伺いましたが、台風も近づいているようですので、移動はくれぐれも気をつけていただきたいと思います。

 

昨日は日本インスペクターズ協会 近畿支部の支部長様のお計らいにより、住宅診断の現地視察に立会いをさせていただきました。私自身、有資格者ではありませんが、既存住宅を活性化させる為、第三者的立場で住宅を診断する「住宅診断士(インスペクター)」は、今後益々活躍の場があり、必要とされると思っておりますので、昨年から様々な勉強をさせていただいておりますが、縁あって支部長とお会いする機会をいただき、多くの刺激をいただいております。

  

 平成3年に建築された木造住宅の診断でしたが、チェックすべきポイントが沢山あり、座学では学べない出来事が多く、5時間にわたる診断にのめり込んでしまいました。これから住宅を購入しようと思っておられる依頼者様にとって、住宅の状況を把握する為に必要とされる最良の情報を伝達できることは、安心して購入を検討することが可能となるでしょう。

 

私自身も多くの現場に立ち会ってきましたが、知識の浅さを感じつつ、もっと勉強してより良い暮らしをご提供出来るようになりたいと思えた有意義なひと時でした。目指すべき先輩とのご縁をいただけたことに感謝しつつ、向上心を忘れずに、今この瞬間を大切に過ごしていきたいです。

 

今日は介護保険対象工事で手摺の設置にお伺いいたします。お客様に笑顔をお届け出来るように、今日も元気よく動き回ります!

 
 

祭り

今日は車で箕面市へ直行しております(*^^*)いつもより遅めに家を出たのですが、道路が渋滞していてびっくりしております。普段、早起きをしてどれだけ得をしているのか?とこういう機会に感謝するものですね〜(^^;;
この時期は至る所で祭りが行われていて、会社近くにある神社でも月曜、火曜と街中に神輿を引いてねり歩き、平和と安全を祈願する行事が恒例となっております。
当社では倉庫内を休憩所として解放し、30分程ではありますが町内の婦人会の皆様が準備をして、おしぼりや冷たい飲み物を提供されておられます。一連の活動を見させていただくだけで、町内は多くの人のおかげで安全が守られている事を痛感出来るのです。
当社もこうして倉庫を開放する事で、人々のお役に立てている事を嬉しく思います。獅子舞の踊りも披露していただいたので、これから良い事が沢山おこりそうな予感がします(*^^*)
渋滞も解消されつつありますので、今日も安全運転で元気に頑張ります(^^)

 
 

更新

この連休は天候に恵まれたので、行楽地にお出かけの方には最高のお休みだったのではないでしょうか?ただ、海や川での事故が多く報道されておりますので、私自身も過信せずに、くれぐれも気をつけたいと思います。
2日間空いただけですが、久しぶりの更新のように思えるのがとても不思議な感覚です。毎日続けていると、食事や就寝などの習慣に組み込まれ、文面を考えないと違和感を感じるようになるのでしょうね。
自身の想いを語り続けてきたこのブログも、木に関する情報や、暮らしに対する私の想い、お客様からの励ましやお叱りのお言葉など、夢を具現化するために、今まで以上に熱く語り続けたいと思っております。
夏本番を迎え、自分らしさを感じていただけるようにこれからも更新を続けていきますので、温かいご支援をお願いいたします。
今週は夏らしい暑い一週間になりそうですね。水分補給を忘れずに、明るく元気に頑張りましょう(*^^*)

 

このページのTOPへ