月別アーカイブ: 6月 2015

 

価値

昨日は快晴で気持ちの良い1日でした。大阪では明日から天気が崩れるそうですが、7月に入り私が好きな暑い夏も本番に近づくので、これからが楽しみです(^^)
昨日は私が愛読している業界紙の編集長が大阪で講演されるとお誘いをいただき、昼過ぎから梅田のグランフロント大阪に行ってきました。

全国の工務店を取材されておられるだけあって、マクロな視点で今後の住宅業界を検証されておられました。結論から申し上げると、人口減が影響して新築需要は間違いなく減少するそうです。今でも家が余っている状況ですから、私が考えても避けられない現実となるでしょう。

その状況下でこれから何をすべきなのか?沢山のヒントを教えてくださいました。それはお客様にずっとかわらない価値を提供し続ける会社になることです。
『価値=顧客と社会の利益を最大化すること』

自社の利益を追求するのではなく、お客様にずっと安心をお届けする為に、今から出来ることを実行していかねばなりません。消費税率の引き上げが2017年4月に予定されていて、駆け込み需要はあるものの、反動減も経営に大きな影響を与えることでしょう。

出来ることから一歩ずつ…今日も元気と笑顔で頑張ります(*^^*)

 
 

鮮明

先週の土曜日は地元でのボランティア活動や、大学時代にお世話になったライフセービング部コーチの結婚パーティーに参加したり、日曜日は朝一番から京都市立博物館で開催されている『ルーヴル美術館展』に行ったついでに京都市内を散策し、とても内容の濃い休日を過ごせました(^^)

結婚披露パーティーは横浜で開催され、180名の出席者に混じり友人や先輩、後輩と和気あいあいと盛り上がったのですが、コーチを指導された顧問の先生がスピーチされている時、水泳部員が前へ集まり、歌を合唱する機会に私も参加いたしました。

練習もなく、ぶっつけ本番にもかかわらず、指揮者の手振りだけで歌詞が出てくるものですね。唄いながら当時の記憶が鮮明に蘇り、普段の忙しさからスッと解放される瞬間を体感出来ました。

生きている瞬間では色々あったとしても、その場を頑張って乗り越えたら、後から全てが良き思い出に変わるんですね。これからの生き方がとても大切で、振り返った時に後悔だけはしないよう、挑戦してみたいことに果敢に取り組む勇気を思い起こしてもらえました。

今週は決算期の会計報告やリフォーム現場のお引渡し等、大事な仕事が沢山ありますので、自分を律して元気に頑張ります(*^^*)

 
 

一流

昨日は朝から季刊誌の文章をまとめる作業をしておりました。期限が決まっていると余計に火がつくものですね・・・良いアイデアが沢山浮かんできて、何とか午前中に投稿することが出来ました。私の希望に添って作成して下さっているYさんには、いつも感謝の想いでいっぱいです。上手くまとめられたので、季刊誌の発行を楽しみにしていただければ嬉しいです。

 

お昼からはOBのお客様にお声かけいただき、給湯器取り替えのご用命をいただきました。先般、手摺の工事について、介護保険の申請をお手伝いさせていただいたとき、今月給湯器の取替をお奨めしている旨をお伝えした時は

 

「もう20年になるけれど、あまり風呂は使わず近くのジムで入っているから、また交換するときになったら言うわぁ~」

 

とおっしゃっておられたのですが、今週火曜日にお電話をいただき、

 

「やっぱり急にお湯が出なくなったら困るから、見積してくれる??」

 

とお問合せして下さったので、昨日お見積書を提出いたしましたら、即座にご用命いただけたのです。

 

無理にお願いした訳でもないのに、何気ない一言がお客様に伝わったことがとても嬉しくて、本当にありがたく、どんなことでも一つ一つを丁寧に対応していく積み重ねだと痛感いたしました。お客様を想い、その時期に合ったメンテナンスを継続してご提案していく事で、お客様も私達もお互いに喜びあえる関係性を、これからも沢山築いていきたいと思います。その為には、プロとして一流のご提案が出来るように、自らを律し鍛え上げないといけませんね。

 

今週も充実した日々を過ごすことが出来て幸せでした。明日は大学時代のライフセービング部のコーチの結婚記念パーティーに出席する為、横浜へ日帰りで行ってきます。午前中は地元のイベントでボランティア活動がありますので少しハードですが、久しぶりの再会を楽しみにして、祝福してきたいと思います。

 

明日、明後日のブログはお休みをいただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

後味

昨日も朝から動きっぱなしの1日でした(^^)ほとんど事務所に居座らずに仕事が出来るのは、スタッフがそれぞれの役割を果たしてくれているおかげさまです。私は広告塔ですので、多くの方々にお会いして、自社の魅力を発信し続けていきたいです(^^)

夕方から取引先が運営する同業者会の会合に参加し、来月に開催される総会の資料内容について話し合い、会議終了後には懇親会がありました。

私は宴席での飲酒を控えていますので、飲み放題プランの中から『ウコンドリンク』を選んでいただいたのですが、注文を聞かれた店員さんの反応が今一つだったので、少し不安に思いながらも一口目を飲んでみますと、ウコンドリンクを水で薄めた味でしたので、店員さんの反応にも納得いたしました(^^;;

その後も様々なソフトドリンクをいただいたのですが、時間が進むにつれて、宴席の雰囲気は変わっていくものですね。冷静であればある程、 場の空気が重たく感じてしまいました。特に辛かったのは個室内でのタバコの煙です(^^;;

自分が好む食事の雰囲気は、他のお客様も楽しそうな雰囲気が伝わり、外の景色が見えている所が良いですね。仲間内と改めてゆっくり食事を楽しみたいです。

後味の良さって大事ですね。今日も自分の目標に向かってコツコツ頑張ります(*^^*)

 
 

助手

昨日は東大阪でエアコンの設置工事に立ち会い、助手的な活動をさせていただきました。今までは商品を販売するばかりでしたので、商品が現場でどのように納まるのか、とても勉強になります。

私がお世話になっている電気屋さんはとても丁寧で、一つ一つの作業を確実にこなしながら、問題点を解決していくように徹しておられますので、全てが勉強になります。
結局は私が手配した商品が、現場の規格に収まらず、未完了となったのですが、お客様にもご理解いただき、電気屋さんにも
『この状況は事前に分かりにくかったので、こうなっても仕方がない。早く気付けて良かったじゃないですか?』

とおっしゃっていただけたのですが、私はお客様にも業者様にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ただ、反省はしても後悔はせず、次こそは迷惑をかけないようにきちんと対応したいという気持ちが強く芽生えました。

こんな状況下でも追加で照明の取替工事追加をご用命いただけてありがたいです。お客様のご期待に応えられるよう、今日も気持ちを引き締めてがんばります(*^^*)

 
 

未知

今朝は睡眠不足が解消されたせいか、とても爽やかな朝を迎えております。心地よい睡眠は日中の活動に伴うと思いますので、今日も身体をしっかり動かして、ぐっすり眠れるように頑張りたいです。

昨日はメーカーの営業課長が来店され、1時間近く直近の需要予測と今後の展開について語り合う機会がありました。メーカー様は全国、世界を見据えながら活動されておられますので、私にとっては未知の世界なのですが、話を伺っていると自身が目指している方向は間違っていない事に気付かせていただけます。

未来なんてどうなるかは誰にもわかりませんし、わからないからこそ今を頑張れると思うのです。やはり、自分がどうありたいか?という目標に対してコツコツ歩み続けるしかないんですね。

そんな結論に至っているのなら、後は脇目も振らず、前進あるのみです。仕事に必要なスキルを学ぶ機会には参加しながらも、生活習慣を安定させ、健全な活動が継続出来るように心身共に鍛え上げるだけです。

今日もどんな1日になるのか?は未知の世界ですが、事前の準備で8割は上手く過ごせるはずです。一つ一つの動作を丁寧に頑張りたいです(*^^*)

 
 

潜在

先週末は久しぶりに2日間お休みを頂戴いたしました(^^)全く仕事から離れる機会が少なかったので、不思議な感覚で今日は出勤しておりますが、たまには良いものですね。凄く新鮮な気分です。
昨日、『元気な脳の使い方』という講演会に参加しました。クルム伊達公子さんなど、有名なスポーツ選手を育てたトレーナーの先生が講師で2時間近くお話を聴かせていただき、潜在エネルギーの使い方について教わりました。
要約しますと脳を活性化するポイントは4つです。
①目標を立てる=しっかりした目標設定は成功を連れてくる

②リラックスする=他人と比較せず、心と身体を整える

③イメージする=創造の翼を広げ、意識を対象に向ける

④集中する=散らばっている集中力を目の前の一つに集める
この4つを引き出す手法も具体的に教わり、毎日の習慣に落とし込むことが今日から出来るので、昨日は参加出来てラッキーでした(^^)通勤時間にこうしてブログを作成することは、私にとって当たり前の習慣なのですが、この行為も脳を活性化する一助になっていたことにも気付かせていただきました。
潜在エネルギーを引き出し、これから益々アグレッシブに動けることを嬉しく思います。今週も元気良く頑張ります(*^^*)

 
 

給湯

昨日、会社に着くなりご近所のお客様からお電話をいただき、
『昨日の晩からお湯が出ないのよ〜すぐに見に来てくれる?』
と御用命を受け、歩いて1分のご自宅にお伺いいたしますと、電気は通っているのに給湯器の電源がつかない状態で、お客様もお風呂に入れなかったとお困りのご様子でした。
多分、本体側に問題があるとわかったので、建物の隙間を潜り抜け設置箇所を確認すると、猫が本体の上に居座っていて、何かの拍子で電源コードが抜けている状態だったので、脚立を使って電源を差し込み、すぐに復旧いたしました。

そのお客様は2週間程入院された後でしたので、かなり不安な夜をお過ごしになられたと思うのですが、自身がバッと動ける場所にいた事を嬉しく思いましたし、やはり突如の問題にも早々に解決出来るように、ご近所で仕事をさせていただけると、お客様にも安心をお届け出来る事を再認識いたしました。
普段、お湯が出る事は当たり前だと思っていますが、天災や商品の老朽化、不慮の事故などで何が起きるかわかりませんので、工事を御用命いただけたお客様の工事情報はしっかりと管理して、即座に反応出来るような体制を構築したいと思います。
お客様も大変喜んでくださいましたし、お湯の温かみと同じく、人とのつながりで心は温まるものですね(^^)この経験を活かし、今日の活動につなげていきたいです。

明日は久しぶりにお休みをいただき、娘の土曜参観に行かせていただきます。どれだけ成長したのかを間近に見られる大事な機会ですので、仕事から離れ、しっかりと見届けたいと思います。

ブログは来週月曜日の更新となります。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ(*^^*)

 
 

創立

昨日は63回目の創立記念日でした(^^)私が入社して15年目ですので、ここまで歴史を積み重ねてこられたのは、先代を始め諸先輩方、お客様のおかげ様ですし、これからも永続出来るよう、時代の流れに身を寄せながら、新たな歴史を創造していきたいです(^^)
前職でお世話になったメーカー様の展示会が南港のATCホールにて開催されておりましたので、午前中にお伺いしておりましたら、当時同じ職場でお世話になった先輩が営業所長として大阪に戻ってこられていて、再会を喜び合いました。

先輩の見た目は全く変わっておられなかったので私は昔にタイムスリップ出来たのですが、

『社長らしくなったなぁ〜』
と声をかけてくださり、私が思うよりも人からは成長して見えている事を伝えていただき、とても嬉しく思いました。日々を懸命に生きる事も大事ですが、人とのご縁を大事にしていく事で、必ず応援していただけることを実感した瞬間でもありました。

あれもこれもと焦る気持ちは常に持ち続けていますが、焦らずに今すべき事を実践していく事で人は成長出来るのでしょうね。今日もその気持ちを胸に抱きながら、張り切って元気に頑張ります(*^^*)

 
 

体調

今朝も首が回らない朝を迎えております(^^;;昨日は娘に『お年寄りみたい…』と言われショックを受けておりましたが、そう言われても仕方ありませんね。早く治したいと思います(^^)

昨日はリフォーム工事を御用命いただいたお客様ご夫婦との打合せが朝からお時間をいただき、昼前まで和気あいあいと進めることが出来ました。完成を楽しみにされているのが伝わり、私も時間の流れを忘れる程に熱中してお話していたので、2時間半がアッという間でしたね。

少しでもお互いの心を通わせるためには会話以外の方法はないと思います。どんな形でも意見を重ね合わせることで、全てが上手く回っていくのでしょう。お客様の意向に沿っていなかったとしても、やはり自身の想いは伝えるべきです。

仕事が順調でも体調が良くなければ良い動きが出来ませんので、今日は新商品発表会と不動産研修会で1日外出が続きますが、早く休んで体調を整えたいです。今日も元気に頑張ります(*^^*)

 

このページのTOPへ