月別アーカイブ: 4月 2015

 

師匠

今朝も素晴らしい天気の中、仕事場に向かえて嬉しく思います。昨日から大型連休が始まり、遠出をされている方もいらっしゃるのでしょうか?当社は暦通りですので、残り2日間で仕事の漏れがないように頑張りたいと思います。

一昨日の晩、昨年に住宅診断士の講習を受けた方ばかりが集まられ、打上げ会がありました。私は仕事先から直接車で向かい、師匠と仰ぐ先生にお会いして、対話を楽しませていただきました。

その対話が刺激的で、住宅診断に対する想いや、建築業界に対する師匠の志を聞かせていただくだけで、私が今進めようとしていることが間違っていないことに気付かされ、エールを送っていただけたことをとても心強く思いました。

とても真似はできませんが、師を真似る努力をさせてもらえるのはとてもありがたいことです。一歩でも近づけるように今日から新たな思いでがんばります。

明日から5月が始まります。今日が皆さんにとって良い1日でありますように(*^^*)

 
 

救急

昨日も慌ただしい1日を過ごさせていただきました。男性スタッフが体調を崩しているのが気になるところですが、連休も続きますので、休み明けには元気になってもらえるようにただ祈るばかりです(^^)

 

春になり、お仕事でも前向きなお話が多くなってきて、ありがたいと思う日々が続いています。ただ、自身が理想とする到達点迄には、まだ越えるべきハードルが沢山ありますので、奢らずに目指す道を歩むのみです。この連休は朝早くから自宅で勉学に励み、昼間は子供達としっかり遊んで、夜はいつも通りサッと身体を休めながら過ごす予定です。

 

昨日、オーナー様との打合せを終えた後、最寄りの駅で降りて歩いていると、対面の歩道を歩いている男性が急に倒れ込んだので、慌てて駆けつけ救急車を呼びました。

 

私がその男性に声をかけ続けていますと、体調不良ではなく泥酔しているのがわかり、私と同年代位の方なのに何故自己管理が出来ないのか?と不思議に思いましたが、私自身も救急車を呼ばれてないだけで、宴席で周囲の方に迷惑をかけた経験がありますので、側から自分だと思った時、こうして迷惑をかけてきたんだなぁと反省しました。

 

『人の振り見て、我が振り治せ』ですよね…二度と泥酔しないように気をつけて、嗜む程度で上手く付き合っていきたいです。

 

明日は祝日の為、ブログはお休みをいただきます。5月21日からは新しい期に入り、私のブログは勿論、ホームページやFacebook更新の頻度も上げていきますので、ご期待くださいませ(^^)

 
 

小心

先週からずっといい天気で、心地よい春の陽気が続いてとても晴れやかな気分です。先週末は店舗でゴールデンウィークセールが始まっていて、夏用の服を新調いたしました。心身ともに充実した休みを過ごせて嬉しく思います。

 
私は常日頃から小心者だなぁと思うことがあって、時間に遅れたり、段取りができていなかったら不安に思います。しかし、私が尊敬する人生の先輩と話す機会があり、その方は日々の習慣を大切にされていて、

 

「私も小心者だと思いますよ。だからこそ、毎日の習慣を大切にしていて、時間に間に合うように段取りをするようにしているのです。大和さんは素直だし、毎日コツコツ頑張っておられるので、不安に思うことも受入れられると良いと思いますよ」

 

とおっしゃって下さいました。身近な方にそう言ってもらえて、自身もこのままでいいんだなぁと安心することが出来ましたし、これからもコツコツ努力を積み重ねていく活動を続けていけば、結果は後からついてくると思えました。やはり、人生の先輩のお言葉は貴重ですね。

 

今週は祝日もあり、大型連休前で段取りもキチンとしていなければ、お客様に不安を抱かせてしまいますので、有意義な活動が出来るように、小心者で頑張ります!

 
 

先頭

昨日、電車に乗っている時、初めて先頭車両の窓越しに前進方向の視界を見ましたが、私が利用している電車は地下鉄でありながら、トンネル内だけではなく、外の景色も見られますので、車掌さんを体験した気分になり、とても面白く感じました。

こうしてブログを書き込んだり、英語を勉強したり、読書したりする機会を与えてくれる電車での時間は至福の時で、なるべく車を使わずに電車で移動するようになったおかげで、約束の時間にもゆとりを持って動けますし、費用も抑えられますし、歩くことで身体にも良い影響を与えてくれます。

昨日は2万歩、17㎞を歩いた上に、スイミングへ伺いましたので、今日は脚に違和感があるものの、今朝は植木に止まっていた鶯が私の耳元でさえずりを聴かせてくれましたので、季節を感じながらも得をした気分です。

今日の仕事は比較的落ち着いているものの、ゴールデンウィーク明けには提出する仕事もありますので、出来ることからコツコツ積み重ねていきます。

明日、明後日はブログをお休みいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ(*^^*)

 
 

体操

当社では毎日ラジオ体操を実施しております。身体をしっかり動かし、可動領域を広げ、1日が無事に過ごせるようにと始めたこの体操も10年続けてこれました。

最近では持病の腰痛がひどくなり、寝る前に娘とストレッチ運動を始めたところ、快眠と痛みの緩和が効果として現れ始め、段々楽しくなってきました。やはり肉体を鍛え上げるだけでは駄目で、何事にも柔軟性が大切なのですね。

仕事でもそうですが、自身の目標を専門的な活動に絞るのも良いですが、様々な仕事に挑戦するだけで、考え方も行動も変わってくるものです。私は以前から木育活動に取り組んで来ましたが、今年はその活動が周囲の方々に認知され、学校への案内と共に、地域やNPO団体からのDIY講師としての要請を受け、講演活動も拡がりそうです。

人と触れ合えること、木材のことについて語れる機会が増えるのは本当にありがたいです。わかりやすく伝える為にはしっかりとした準備が必要ですし、自分の知識も向上出来るのでワクワクします(^^)頭の体操にもなりますので、お話があれば積極的にお受けしていこうと思います。

 
 

快晴

今朝は久々の快晴で山の緑も青々しく、朝日が私を応援してくれているかのように輝いて、とても気持ちが良いです。例年より日照時間が35%しか無かった今年は、花見の時期も雨が続いて残念でしたが、新緑が朝日に照らされ輝いて見えるこの時期も私は凄く好きなので、今日も頑張ろうというヤル気スイッチが入りました!

昨日は今週中に作成する来期の事業計画書があり、いつもであればギリギリまで考えた上で手をつけ始めるのですが、昨日もスイッチが入っていたみたいで、時間を気にすることなく、想いを没頭出来たおかげで午前中に完成したことには自分でも驚きました。

いつもなら時間の流れを多少でも気にするのですが、集中する気力が養われているので、何かにつけて年齢のせいにすることなく、これからも様々な挑戦が出来そうでワクワクしています。

でも、私が没頭出来るのは現場でスタッフが頑張ってくれているおかげです。昨日も建設会社の専務がお昼ご飯後に立ち寄って下さったり、大工さんがサンプルを持って打合せに来て下さったり、帰り際には飛び込みでマンションのオーナー様がリフォームの相談を持ちかけて下さったりと、ご来店いただける機会が増えております。

当社に来れば何か答えを見つけてくれるという期待に応えながら、パッと出来るおもてなしに工夫を凝らせるよう、スタッフとも協議を重ねて、沢山のお客様にご来店いただけるよう成長していきたいです。

今日は朝から晩まで予定が詰まっておりますので、時間にゆとりを持ちながら笑顔で頑張ります(*^^*)

 
 

伝心

昨日、気がついたことですが、もうすぐでゴールデンウィークに突入するのですね(^^;;私は何も予定を立てておらずピンときていなかったのですが、当社も暦どおり2日〜6日までの5日間、連休をいただくことになりますので、良き充電期間となるように計画的に過ごしたいです。

今年は5月と10月、11月に3回テストがありますので、先ずは5月をクリアーして、次につなげたいです。まだ余裕があると思っておりましたが、後1ヶ月を切りましたので、本腰を入れて勉学に励みます。

昨日も充実した1日でしたが、夕方お客様とお会いする予定があり、電車で向かっておりました。

線路沿いにお住まいのお客様ですので、約束の時間に間に合う為には、この電車に乗っているだろうと予測がつかれます。案の定、私はその電車に乗って、予定の5分前に到着しましたら、

「やっぱり大和さんはこの電車に乗っていましたね。きっちりされている人だから予想がつきましたよ〜」

とおっしゃってくださいました。玄関先にあるテントの新調を御用命いただき、先週の金曜日に施工した際、ちょっと気になるシワが取れていなかったので、インターホンを鳴らす前から気になっていましたら、私の顔を見るなり、その箇所が気になることをご指摘され、

「実は私も気になっておりました。今月末まで様子を見ていただき、上手くのびていなければキチンと対応させていただきますのでご安心ください」

とお伝えすると、安心して下さったようで、他のお話で盛り上がって、最後には手土産まで頂戴して現地を離れさせていただきました。

想いが伝わり合う関係って良いですよね。私達のお客様はお互いの想いを語り合えている関係を築けておりますので、本当にありがたいです。今日も打合せ等でお客様と商談する予定ですので、この感謝の想いを忘れずに笑顔で頑張ります(*^^*)

 
 

選挙

先週末はゆっくり休まれましたか?温かくなりましたので、行楽地へ出掛けたり、仕事が忙しくなったりすると思いますが、やはり健康に動けるってありがたいですね(^^)今年に入ってお酒が弱くなった分、次の日が爽快に迎えられていますし、先週の間にずっと気になっていた書類の整理が出来ましたので、今朝はいつもより気持ちが高揚しながら会社に向かえております。

一つがプラスにシフトすると、次々と良い方向へ変えていく働きが作用することにも驚かされます。いつもなら電車内で座れる場所を確保しようと必死でしたが、今朝は体幹を鍛える為に、手すりを持たずにまっすぐの姿勢で電車の揺れに対応しています。このブログを書き込むのも、立っている方が横の方の目を気にしなくて良いので捗ります。

すいません(^^;;本題から話がそれ始めていますが、今週末に地元では市長選と市議会議員選挙があり、昨日告示されました。いつもなら静かに過ごしているのですが、大型スピーカーでの演説や、ポストに投函されるチラシなど、とても賑やかな日曜日でした。

立候補されておられる方々は、1週間という短い期間ですと民意を問うよりかは様々な地域で自己主張を続けていくしか方法がないでしょう。学生でいうと試験前に徹夜で勉強するような感覚でしょうか?

私自身もどちらかと言えば、納期が差し迫った状況で力を発揮する癖がついていて、仕事ではスタッフや取引先様、協力業者様に迷惑をかけている場面が多々あったように思えます。

それは自身の癖だから、ずっとこのまま治らないと思い込んでいては成長はありません。こんな性格でも掃除やブログなどコツコツ続けて来て、徳を積ませていただいた事もあります。その経験を活かし、こう思えている間にガラッと自分を変えてしまうチャンスが、最近巡ってきたように思えるのです。

選挙も今までの実績と、これからの地道な活動の積み重ねで結果がついてきますし、当選してから本当の役割が始まることを忘れずに、この選挙を乗り切って欲しいと切に願いつつ、私も毎日コツコツと活動を続けて、お客様や地域のお役に立てるように、今週も元気に頑張ります(*^^*)

 
 

生駒市 木造住宅のリフォーム・耐震のコツ セミナー 開催!

第8回生駒市民フォーラムとして「木造住宅のリフォーム・耐震のコツ セミナー」が開催されます!

昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅が補助対象となり、耐震診断が10,000円で受けられ(診断費30,000円のうち、生駒市から20,000円の補助)、耐震改修工事は最大50万円(耐震改修工事にかかる費用の3分の1)の補助金が受けられます。

住宅の耐震にお悩みの方は、まずこのセミナーにご参加いただき、具体的な耐震工事計画のご相談を承りますので、是非共ご参加ください!

申込み方法につきましては、当社宛でメール又はお電話にてお問合せくださいませ!

日時:平成27年6月7日(日) 13時~15時25分 定員50名(先着順)

会場:生駒市コミュニティーセンター 402・403会議室

住所:生駒市元町1丁目6-12(近鉄生駒駅 南出口より徒歩3分)

※参加者の皆様にもれなく「命の笛」がプレゼントされます!

 

資料 生駒市既存住宅 簡易耐震診断 補助金交付申請書

資料 生駒市既存住宅 簡易耐震診断 補助金交付要綱

 
 

生駒市 省エネ工事 補助金申請 始まります!

生駒市にお住まいの皆様に朗報です!

環境配慮型の住宅都市を目指す生駒市で、省エネ改修工事に補助金が交付される申請が5月1日(金)~スタートいたします。

窓の改修工事や床・天井・壁の断熱工事には、工事費用の3分の1限度額 50万円)が支給されます。今なら、省エネ住宅ポイントとの併用も可能です!

また、太陽光発電システムや家庭用燃料電池「エネファーム」を設置検討されている方も、申請業務からお手伝いさせていただきます。

お電話又はメールにてお気軽にご相談くださいませ。

詳しい補助内容につきましては添付書類又は生駒市ホームページをご参照ください!

 

資料 生駒市 エコ補助(H27.4.16)

 

このページのTOPへ